パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。長年単身赴任をしている夫、中高一貫在籍の中学生の子どもとの3人家族。不登校から現在少しずつ回復中♪ 日々の出来事など思うままに書いています^^

ビタミンD強化の最近。

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ コロナの再流行、またインフルエンザとの同時流行が懸念されていますね。職場で何人も陽性者が出たりと、ヒヤヒヤすることがこれまで何度かありましたが、お陰さまで今のところ罹患せずに済んでいます。コロ…

海外投資は内面も変えてくれたこと

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 行動努力することと、今あること出来ている事にも目を向けるバランス感覚。 これに気づき実践できるようになったのは海外投資のお陰です。 ・自分で行動しないと契約はできない。 ・資産を増やし攻めること(…

叶っている事に目を向ける

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 今年に入って時々お出かけの記事を書いています。 それに伴い、私のとってなくてはならない海外投資。始めたきっかけは、これまで何度か書いていますが、 ・どんな世の中になっても家族で楽しめたり選択でき…

洞窟のような鍾乳洞

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 朝晩寒さを感じるようになり、北海道では初雪も。本格的な冬の訪れがきたように思いますが、ちょっと汗を書いてきたお話を。 夫がいる週末に、次どこ行こう?また〇〇行きたい!などと学校はお休みしているも…

大量解雇から思う事

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 以前書いたこちらの記事。 trip200.hatenablog.com > 円安はもちろんこと、組織に所属しているとお給料やボーナスも改めて、自分だけではコントロールできないことがよく分かります。 と書きましたが、本当…

お金と上手に付き合う

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 円安になったと思ったら急激な円高になったり。 ここ最近の為替相場に一喜一憂されている人も多いと思います。 時々書いていますが、私はもちろんのこと、一個人が世の中の為替相場をどうこう出来る訳があり…

囲われた生活

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 前回、職場の会議でプロフェッショナルとは?というお題が出て、私なりの強み、みたいなものに気づけたお話を書きましたが、仕事というか、ちょっと感じたことをもう1つ。 子どもが最近、お陰さまで本当に元…

つなぐ役割

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ その道のプロ、またはプロフェッショナルと聞いてあなたはどんな人を想像しますか? 先日、職場でこんな話題が出ました。 一人一人意見を求められ、知識がたくさんあること、何でも解決できるなどが多く出て…

オススメの個展

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 今日は文化の日。ということで、お出かけしてきた話とご紹介。 長坂真護さん。 www.mago-exhibit.jp いつだったかな。ふと見たTVで長坂さんの密着?特集みたいなものを見て、日本人でこんな方が人がいたんだ…

何を食べるか食べないか

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 前回、子どもが次のフェーズに入った腸を整える(リーキーガット対策、善玉菌投入、その後除菌に入ること)ことを書いた続きです。 こちらに移る際に、先生が何度もおっしゃってくれたこと。それは、私が元々…

腸を整える

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 前回の続き。子どもの次のステップ。 とにもかくにも ・本人にあった栄養ベースを整えることが最優先。 保険診療や健康診断観点から見ると、子どもが一番元気が無かった頃でも何も異常無しとの数値でしたが、…

次のステップへ

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 朝晩の気温も低くなり、秋また冬も感じられるような寒さのときもあり、こんな寒暖差があるときは体調を崩しやすいですが、我が家は今のところ元気に過ごしています。 今回は最近の子どもの様子を。 前回の受…

肯定から入る

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 前回の毎日感動することが目標、についての続きです。 有名な人や、友人知人、兄弟などの身内も含めて、周りと比べてみたり、華麗な経歴や波乱万丈な人生を描いた本や映画などに触れると、今の自分と比べてし…

毎日感動することが目標

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 突然ですが、ご存知の方も多いと思いデヴィ夫人。 こちらの記事を読んだ夫がすごい方だね、とシェアしてくれました。 https://magacol.jp/2022/10/09/858297.html 以前、著書【選ばれる女におなりなさい】も…

お金に旅をしてもらっているという考え方

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 私がやっている海外長期積立投資。そして受け取り保証のある海外保険。 どっちもあると、世の中色々あっても過度な不安に振り回されませんし安心です。 以前、長期積立が値下がりしたときの気持ち、捉え方を…

お金に関する博物館

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 連休最終日、今日もお出かけのお話を。 といってもただのお出かけした情報ではなく、投資のことについても書いているこのブログっぽくお金にまつわるところへ出かけてきました。場所は造幣さいたま博物館。 …

三島スカイウォーク

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 週末3連休ということもあり、今日は軽くお出かけした話を。 少し前に静岡県にある三島スカイウォークに行ってきました! mishima-skywalk.jp 何かで見つけてしばらく気にはなっていたのですが、機会があった…

プラスの面に目を向ける

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 今日は前回の記事の続きになります。 子どもから1人っ子についての質問をされたこと。 私は弟がいます。一姫二太郎。私が産まれた時、男の子がいないと、という考え方が一般的な身内でしたので、母はプレッシ…

子どもの質問に丁寧に向き合う

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 少し前、しきりに子どもが 【1人っ子は空気読めない人が多いんだって。】 【1人っ子はワガママな人が多いんだって。】 とか何度も話してくるので、これは何か1人っ子ということについて自分の中で腑に落ちて…

自分に出来ることをやっていく

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ シルバーウイークが終わりましたね。お仕事や学校の方、予定がある方もそうでない方も、心と体、またゆとりを大切にしながらお互い出来ることをやっていきましょうね! というわけで、先日経験したことをシェ…

教育・社会について思う事

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 最初にこちらの記事を。 news.yahoo.co.jp とってもいろんな見解があるようです。個性を持つ子供の親としては、賛同もそうでない意見も全て一理あると思っています。インクルーシブ教育は確かに海外諸国では…

カード限度額で信用度を上げる

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ コロナで世の中の流れが変わったことからキャッシュレス決済が色んなところで浸透してきましたよね。支払いそのものにクレジットカードを利用したり、あるいは現金をチャージしてQRコード決済とか。私も普段…

一歩踏み出してみる

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 前回の続きです。 私は海外投資という存在を知ったとき、もちろんコロナ前で今に比べれば円高、そしてなんといっても専業主婦でした。 うちの子は個性があり、かといって専門家10人いても1人分かるか分からな…

円安対策

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 円安が止まりませんね。 日本で生活してるし、円が高くなろうが安くなろうが関係ない、とお考えになる方もいらっしゃるかもですけど、難しく深く考えずに、 円の価値が低くなっている&日本の国力が低下して…

言葉かけとハグの大切さ

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 心の健康を保つ上で大切にしていること。 子どもの幼少期、療育通園時代に先生方や友人から、またセミナー・勉強会で学んだことを実践したり、一般幼稚園以降は今お世話になっている心理士の先生のアドバイス…

子どもも長期積立も右肩上がり

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 前回、 ・本人に合った栄養の摂り方(体の健康) と ・本人にあった関わり方(心の健康) について大切と書きましたが補足で書いていきますね。 まず栄養面。アレルギーは持ち合わせていないけど、体質的に合…

中2夏休みの実力テスト

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ ずっと継続しているBenesseの通信教材。使いこなせている割合は不明ですが、うちの子にとっては自分で選んでいるだけあって合っているようで良いものだと思います。 7月末には特別講座があった数学と英語のオ…

中2の夏休み。

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ もうすぐ子どもたちの夏休みが終わりますね。学校をお休みしていると、親御さんは2学期からどうするんだろう。と心配になると思います。私も夫も少なからず思っていたこともありましたので、お気持ちはよく分…

損することを薦められることがある

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 前回マイナポイント第2弾について書きましたが、申請後にあったちょっとした出来事について書いておきますね。 休暇中に夫と入ったお昼どきのコンビニ。とても混雑していてレジ待ちの列も。 あるおじいさんが…

マイナポイント第2弾

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 夏休み。今年は宿泊する旅行には行かなかったものの、外出したり家の掃除などもはかどり充実した時間を過ごせました。 休暇中に毎日家族といると出費も重なることもしばしば。ただ今年は少し事情が異なりまし…