パート主婦の子育て・投資日記

1人っ子の母です。投資初心者で,

頭の疲労

マカオは2泊3日滞在。 うちの子にとって、その時の気分や体調が一番大事。 体調は、体だけでなく、 頭 の疲労について気にかけることが特に大切で。 以前に比べ、だいぶ落ち着いたとは言え、 睡眠が乱れやすいタイプであること、 また、海外でいつもより睡眠…

マカオで感じたこと

プールを訪れた当時、 結構たくさんの人がいましたが、1日中遊び続けても、母子でいたのは見渡す限り私達だけだったのもあって(;'∀') 何度かライフセーバーさんやスタッフの方々に、 『Chinese?』 と聞かれました(笑) 『No』 と答えると、今度は、 『Korea…

ギャラクシーホテルマカオのプール

子供と本当に楽しかったね~なんて言いながら、地下鉄でマカオへ向かうフェリーターミナルがある上環駅へ。 今はバスでマカオに行けるようですが、前回同様当時はまだフェリーのみ。 そして、今回も迷わず子供の為にスーパークラスシートを購入。 窓口の年配…

パンダの飼育員体験③

飼育員体験でお会いしたスタッフの皆さん。 待ち合わせにいた男性お2人に加え、体験時のメインで説明してくださった飼育員さんは、こちらも若い女性。他にも数名ご一緒させていただいたスタッフさんたち、 とにかく皆さん英語ペラペラ!優秀!お人柄も良い!…

パンダの飼育員体験②

やっと到着し、まずは説明を受けるためにお部屋に通されました。 冷房が効いていて、想像よりもキレイで、 手前に貴重品を預けるロッカースペース、 奥にパイプ椅子が並べてあるお部屋でした。 ちなみに、終わった後すぐにマカオに行くことをお伝えしていた…

今年もよろしくお願いします。

令和2年、初めてのブログです。 よい休暇をお過ごしでしょうか(^^♪ 私は先月、突然何の前触れもなくインフルエンザにかかったり💦 首に謎の湿疹ができてしまったり💦と、少しデトックス期間がありましたが、 無事回復してから、家族で旅行に行って来ました。 場…

お世話になりました。

令和になってから始めたブログ。 とにかく週2回アップし続けることを自分の目標として、 何とか半年以上は続けることができました。 出産・育児・子育て・投資・旅行、バラバラなことを、 備忘録も兼ねて書き続けてきましたが どれも自分にとって、無くては…

パンダの飼育員体験①

前日、遊びがてらパーク内、パンダ舎の雰囲気も分かったし、 待ち合わせ場所もしっかり確認。 ホテルをチェックアウトし、スーツケースを持ってオーシャンパークへ向かいました。 事前に指定された場所(写真つきでしたので、分かりやすかったです。) 朝9時…

オーシャンパーク

無事、契約を終えて、子供と向かった先はオーシャンパーク(^^♪ 事前にチケットは購入しておいた為、 行列に並ぶことなく、すぐ入場。 平日でしたが、とにかく人が多かったです。 遊園地も楽しく、(なんかスピードが速いものが多かった気が) 広くて全部を見…

保険契約

数年前、口座開設の後、 長期積立のお話を聞きに伺った会社。 当時、専業主婦であった私。そんな私たった1人の為に、 社内に誰もいなくなるまで、 積立の説明はもちろん、 日本のこと、海外のこと、子育てのこと、 説明してくださった方自身の、 これまでの…

私は3度目・子供は2回目の香港へ

3度目の渡航。保険の書類をサインしに契約へ。※現在は、渡航の必要はないそうです。積み立ての時と同様、 今回もよっしーさんに教えていただきながら、 日本で書類を準備できるものはしていき、 現地では、書類にサインをするのみの状態で行きました。子供も…

3度目の香港渡航計画

追加で保険を契約すると決めたのはいいけど、 さて、いつ香港に行こうか。。と。 ※現在は渡航しなくても、契約できるそうです。 激変した主人。 『自分も一緒に行ってみたい。』 とまで言ってくれました。 あれだけ海外、特にアジア嫌いだったのに( ;∀;)( ;∀…

即決の理由

前回の続き。 ここまでで、海外投資、保険についてのアレルギーに対して、 主人が変わった理由。 本人の答えは、 『きちんと運用がされていること』 『私が楽しそう・嬉しそうにしていること』 でした。 1つ目について、ここは、積立の契約月から、 ほぼ毎…

相談

さて、契約すると決めたからには、 動くのが早くなってきた私。 家計のやりくり・見直しをして、 保険に回すお金を確保した状態で、 ドキドキしながら主人に相談。 【口座開設も長期積み立ても、大反対されるも時間かけて説明】 と過去2回経験してきましたが…

香港保険の話③

主人も私も、仕事は新しい事に取り組みつつも順調に、 また、子供も大きなトラブルはなく、 そのまま数か月また過ぎて行きました。 ある日、としゆきさんが再度帰国されるとのことで、 面談させていただくことにしました。 3回目の香港保険のお話です。 とい…

考えた時期

2回目のお話以降、何となく毎日気になり始めていました。 積立も保険もどっちも良いもので、 両方持つことで、その良さが生きてくる。 1回目のお話以降と同様、 よっしーさんとめうみさんのブログを読んで、 直接お聞きしたことの整理ができたり、 ★やっぱり…

香港保険の話②

前回の続きで。。 お話を聞いた後も、 特にこれと言って気持ちが動くこともなく、 よっしーさんやめうみさんのブログで 保険の存在を目にすることもありましたが、 仕事で段々と任されることも多くなったり、 子供も、習い事や、勉強も本格的になってきたこ…

香港保険の話①

前回、保険のお話をお聞きしたのが3回とお伝えしましたが、 今回は1回目のよっしーさんとのLINEについてです。 この時は、 ・本当にこれ以上追加で必要ない。 ・余剰金があったらもう少し生活費や好きなことに充てたい(笑) と思っていました。 電化製品も買…

香港保険契約へ

無事、積立の契約を済ませ、 あとは毎月コツコツと積み立てていくだけ。 子供の状態も日々落ち着きつつあり、 夜中に起きることもやっと!!!少しずつ減ってきて 仕事も、パートでありながら、 教育や重要な事を任せて頂いたり、 充実していたある日のこと…

香港での食事と子供の成長

ディズニーでは夜までたっぷり遊んで、 その後また地下鉄でホテルまで戻りました。 1日歩き回り、しっかり遊んだ後。 しかも乗り換えもある地下鉄。 またマカオでのように、突然電池切れになって、 歩けない、とか、もう嫌だとか言うかと思いましたが、 割…

香港ディズニーランド

良く寝た子供と私。 朝はスッキリと目覚め、体力も体調も万全!! 窓から見えるマンションやビル、間から見える海。 あ~香港に泊まったんだなぁと実感♬ すぐに支度をし、ホテルにあるスタバに行き、朝食。 その後、子供の希望だったディズニーランドへ地下鉄…

マカオ失敗談②

さあ、いよいよマカオ観光!! 秋でしたが、日差しはものすごく強く、 湿度も高く、真夏のようでした。 子供が、 【エッグタルト食べたい!!】 と、言った為、お目当てのお店マーガレット・カフェ・エ・ナタへ♬ 少し迷った為、近くの現地の女性に聞くと、 …

マカオ失敗談

人通りの多い道にタクシーは停まったものの、 心臓がバクバク。。 きっと今なら、ガイドブックやネットの情報を鵜呑みにせず、 万が一の為に両替を事前にしておいたり、 多少はその場を上手に乗り越えることができるでしょうが、 子供もいるし、寝不足で初め…

初マカオ

夜中の便でしたが、 機内食を食べて (ハーゲンダッツが出てご機嫌でした✴️) うとうとしているうち、 あっという間に無事に到着。 普段から夜中に何度もまだ起きていた頃でしたので、 寝起きがひどいとか、 眠いとか言って機嫌が悪くなる、 ということがなか…

出国時に感じたこと

なるべく、ゆとりをもたせて計画したとはいえ、 子供を連れて行くことに、とても私のほうが緊張しましたが、 2泊3日、2人での渡航スタートです。 空港到着し、セキュリティチェックへ。 ここで、第1関門(笑) 事前の予定表に、セキュリティチェックの説明を細…

再渡航の準備

長期積み立て契約までの間の子供の様子は、 ざっくりですが、これまで書いてきた感じでした。 細かいことはまだあるのですが、 機会があれば、また書いていきたいと思います! さて無事、契約できることになった為、 ↓ trip200.hatenablog.com 再度渡航の準…

災害から学ぶこと

台風で被災された方々、心からお見舞い申し上げます。 まだ復旧には時間がかかるかと思いますが、 平穏な日々が早く訪れることを心よりお祈り申し上げます。 実は、311の時、福島で震災を経験した以外に、 水害の恐怖を少しだけ経験したことがあります。 当…

はじめまして

就学後、生活サイクルにも慣れてきたころ。 よっしーさんと、 https://ameblo.jp/charlietaka-global-yossy/ めうみさんが、 https://ameblo.jp/global-education/ 合同でセミナーを開くということを知りました。 口座開設のため、長期積み立てのお話を聞き…

小学校へ

一般的には、就学、小学校にあがるって、 とっても嬉しくて喜ばしいこと。 みんな「おめでとう!」と言ってくれて。 ウキウキ・ワクワク、な感じが多いですよね。 けれども当時の私にはそんな余裕、全くありませんでした。。( 一一) 療育施設にいる時から、 …

転園

年長になる年。 悩みに悩んで、転園することを決めました。 このまま就学まで通園したかったのですが、 診断がついていても、 うちの子の状態では、小学校では何も支援が受けられないこと、 自分が勉強したり、色んな方とお話を聞いていると、 この先全く支…