パート主婦の子育て・投資日記

1人っ子の母です。投資は積立中心で初心者です。

即決の理由

前回の続き。 ここまでで、海外投資、保険についてのアレルギーに対して、 主人が変わった理由。 本人の答えは、 『きちんと運用がされていること』 『私が楽しそう・嬉しそうにしていること』 でした。 1つ目について、ここは、積立の契約月から、 ほぼ毎…

相談

さて、契約すると決めたからには、 動くのが早くなってきた私。 家計のやりくり・見直しをして、 保険に回すお金を確保した状態で、 ドキドキしながら主人に相談。 【口座開設も長期積み立ても、大反対されるも時間かけて説明】 と過去2回経験してきましたが…

香港保険の話③

主人も私も、仕事は新しい事に取り組みつつも順調に、 また、子供も大きなトラブルはなく、 そのまま数か月また過ぎて行きました。 ある日、としゆきさんが再度帰国されるとのことで、 面談させていただくことにしました。 3回目の香港保険のお話です。 とい…

考えた時期

2回目のお話以降、何となく毎日気になり始めていました。 積立も保険もどっちも良いもので、 両方持つことで、その良さが生きてくる。 1回目のお話以降と同様、 よっしーさんとめうみさんのブログを読んで、 直接お聞きしたことの整理ができたり、 ★やっぱり…

香港保険の話②

前回の続きで。。 お話を聞いた後も、 特にこれと言って気持ちが動くこともなく、 よっしーさんやめうみさんのブログで 保険の存在を目にすることもありましたが、 仕事で段々と任されることも多くなったり、 子供も、習い事や、勉強も本格的になってきたこ…

香港保険の話①

前回、保険のお話をお聞きしたのが3回とお伝えしましたが、 今回は1回目のよっしーさんとのLINEについてです。 この時は、 ・本当にこれ以上追加で必要ない。 ・余剰金があったらもう少し生活費や好きなことに充てたい(笑) と思っていました。 電化製品も買…

香港保険契約へ

無事、積立の契約を済ませ、 あとは毎月コツコツと積み立てていくだけ。 子供の状態も日々落ち着きつつあり、 夜中に起きることもやっと!!!少しずつ減ってきて 仕事も、パートでありながら、 教育や重要な事を任せて頂いたり、 充実していたある日のこと…

香港での食事と子供の成長

ディズニーでは夜までたっぷり遊んで、 その後また地下鉄でホテルまで戻りました。 1日歩き回り、しっかり遊んだ後。 しかも乗り換えもある地下鉄。 またマカオでのように、突然電池切れになって、 歩けない、とか、もう嫌だとか言うかと思いましたが、 割…

香港ディズニーランド

良く寝た子供と私。 朝はスッキリと目覚め、体力も体調も万全!! 窓から見えるマンションやビル、間から見える海。 あ~香港に泊まったんだなぁと実感♬ すぐに支度をし、ホテルにあるスタバに行き、朝食。 その後、子供の希望だったディズニーランドへ地下鉄…

マカオ失敗談②

さあ、いよいよマカオ観光!! 秋でしたが、日差しはものすごく強く、 湿度も高く、真夏のようでした。 子供が、 【エッグタルト食べたい!!】 と、言った為、お目当てのお店マーガレット・カフェ・エ・ナタへ♬ 少し迷った為、近くの現地の女性に聞くと、 …

マカオ失敗談

人通りの多い道にタクシーは停まったものの、 心臓がバクバク。。 きっと今なら、ガイドブックやネットの情報を鵜呑みにせず、 万が一の為に両替を事前にしておいたり、 多少はその場を上手に乗り越えることができるでしょうが、 子供もいるし、寝不足で初め…

初マカオ

夜中の便でしたが、 機内食を食べて (ハーゲンダッツが出てご機嫌でした✴️) うとうとしているうち、 あっという間に無事に到着。 普段から夜中に何度もまだ起きていた頃でしたので、 寝起きがひどいとか、 眠いとか言って機嫌が悪くなる、 ということがなか…

出国時に感じたこと

なるべく、ゆとりをもたせて計画したとはいえ、 子供を連れて行くことに、とても私のほうが緊張しましたが、 2泊3日、2人での渡航スタートです。 空港到着し、セキュリティチェックへ。 ここで、第1関門(笑) 事前の予定表に、セキュリティチェックの説明を細…

再渡航の準備

長期積み立て契約までの間の子供の様子は、 ざっくりですが、これまで書いてきた感じでした。 細かいことはまだあるのですが、 機会があれば、また書いていきたいと思います! さて無事、契約できることになった為、 ↓ trip200.hatenablog.com 再度渡航の準…

災害から学ぶこと

台風で被災された方々、心からお見舞い申し上げます。 まだ復旧には時間がかかるかと思いますが、 平穏な日々が早く訪れることを心よりお祈り申し上げます。 実は、311の時、福島で震災を経験した以外に、 水害の恐怖を少しだけ経験したことがあります。 当…

はじめまして

就学後、生活サイクルにも慣れてきたころ。 よっしーさんと、 https://ameblo.jp/charlietaka-global-yossy/ めうみさんが、 https://ameblo.jp/global-education/ 合同でセミナーを開くということを知りました。 口座開設のため、長期積み立てのお話を聞き…

小学校へ

一般的には、就学、小学校にあがるって、 とっても嬉しくて喜ばしいこと。 みんな「おめでとう!」と言ってくれて。 ウキウキ・ワクワク、な感じが多いですよね。 けれども当時の私にはそんな余裕、全くありませんでした。。( 一一) 療育施設にいる時から、 …

転園

年長になる年。 悩みに悩んで、転園することを決めました。 このまま就学まで通園したかったのですが、 診断がついていても、 うちの子の状態では、小学校では何も支援が受けられないこと、 自分が勉強したり、色んな方とお話を聞いていると、 この先全く支…

療育日記⑤

療育施設に通園している間、 子供自身も成長させていただきましたが、 私自身も同様だったと思います。 親を対象とした勉強会には何度も出席し、 今後の事、直近では、就学時にまず壁がありそうなことが予想され、 ここを無事乗り超えることを目標に。 思春…

療育日記④

暗い内容ばかりだと、書いていると沈んだ気分になるので 療育期間に、私が積極的に行ったことをいくつか書いておきます(^^♪ まず、手先が器用というか、何か作ったりすることが好きだったので、先生の勧めもあり、いくつか探した結果、よい工作教室と巡り合…

療育日記③

出産の前後も、産後しばらく経った後も、 主人とは仕事の為、離れて生活していた私たち。 3回目の別生活。 これまでと違うのは、仕事の為ではなく、子供の療育の為。 震災直後の福島で。 考えれば考えるほど、不安で不安で仕方ありませんでしたが、 とにかく…

療育日記②

【都内に転勤が決まった】 こう聞かされた時、正直複雑でした。 ・都内のほうが、一般的には色々と療育環境が整っているかも。 ↓↓ あっても、また、心配しすぎとか、一般幼稚園に行ってください、と 門前払いじゃないかな。。 ・生活するのも、便利そう。外…

療育日記①

4月に入り、まだ震災の影響で混乱していましたが、 予定より数日遅れで入園することができました。 一緒に過ごすお友達、ご両親、先生やスタッフの方々。 とても良い方ばかりで、皆さんにお会いしていなかったら、 私たち家族はどうなっていたのだろうと。。…

入園前に起こった震災

待ちに待った入園が近づき、 何とか予約を取って数回ですが、外来相談にも行けていたので 今まで感じていた孤独感、誰にも分かってもらえない感は少し和らいでいました。 でも、寝不足と、イライラや疲れからくるストレスから 手をあげてしまいそうになる自…

療育園に入園へ

診断がついてから、 trip200.hatenablog.com 香港で銀行口座を開設、 また積立契約までの数年間の間に受けた子供の療育や様子について、 少し記録していこうと思います。 この頃、 ◆周囲に反対されながらした結婚、 ◆結婚前から分かってはいたけど、 ストレ…

お金も人生も上手に扱えるように

契約までの間の子供の様子を書いていこうと思いましたが、 少し書いてみたいことがありましたので、次回からにして・・ 先日、久しぶりに子育てについての勉強会に参加してきました。 内容は、子供の自立や将来について、です。 早くに診断がついたお陰で、 …

じっくり時間をかけて

慣れないPCで、 《我が家の資産形成計画表》 なるものを作って、簡単なものですが、 私の思いを文字にして見せながら主人に説明していきました。 積立を始めて、まずは金融資産を増やしていくこと。 海外だけだと基準が分からないので、積立NISAも少額で初め…

契約とパート勤務を始める決心

帰国後、主人と子供が、 【おかえりー!】と駅まで迎えに来てくれました。 主人は元々あまり口数が多い方ではなく、 (今も、外では静かですが、家ではよく話すようになりました!) 何事もなかったように、 なーんにも聞かれませんでした ま、想像はついてい…

会社訪問②

まず、受付から、担当者の方に会うまでの第一印象。 《この会社、自分と縁があるかも。》 と直感が。 子供の頃からあまり深く考えず? 習い事や進路、結婚など色んな選択を、 好きか嫌いか、合うか合わないか、 で悩みながらも、直感を大切に決めてきました…

会社訪問①

無事に口座開設を終えて、 お世話になった方たちと現地でお別れし、 次の目的、会社訪問に向けて、 頭を切り替えるべく、 目についたスタバへ。 甘い飲み物が飲みたかったので、 抹茶ラテを注文。 (英語でmaccha latteと書いてあったので、すぐ分かりました…