パート主婦の子育て・投資日記

少し丁寧な子育てが必要な小学生の母です。 子供がどんな道を選んでも応援できるよう、専業主婦からパート主婦へ。そして海外投資を開始。来春中学受験予定で、現在まで通信教材のみで勉強中。日々の出来事などをマイペースに書いています^^

見た目では分からない事

新型コロナの感染者が少しずつ都内を中心にまた増えてきていますね。 中国では豚由来の新しいインフルエンザも見つかったとか これから先、きっとどこにいってもしばらくは外出先でマスクが必須になることが予想されます。 けれども、マスクやフェイスシール…

受験勉強4年生:⑥

4年生の時、早めに意識していることがありました。 最後まで通信で自宅学習を進めていくのなら、どんな環境でも集中できるようにする ことです。 幸いにも夫も外出好きなこともあり、巻き込んで?の勉強へ(笑) 家族で楽しみながら勉強&応援していきたいこと…

挑戦と失敗について

先日、知人との会話の際に、子供が中学受験希望しているが、家庭で通信でやっていると話の流れからかる~く話したところ、(というか、話さざるを得なかった)矢継ぎ早に質問&アドバイスを頂きまして(笑) 【キツイこと言うけど、本当にそれで大丈夫なの?】 …

習い事の休会

前回に続き、最近の出来事をもう1つ。 以前から話はしていましたが、体調を崩した際よくよく子供と話し合って、 習い事を受験終了まで休会することを決断しました。 1番の理由は、習っていることが美術教室とプログラミング(ゲームやアニメーション作り等…

息抜きの大切さ

さてさて、4年生の受験勉強のまとめの途中ですが、最近のお話を少し。 先日、子供が予想通り、疲れからくる体調不良を起こしました。食事や睡眠を普段以上に気を配ってはいても、毎年環境の変化があった後の温湿度の差があるこの時期、必ずといっていいほど…

受験勉強:4年生⑤

前回書いた中でもう一つ気づいた ・何をやればいいのか分からない ことについて。これは本当に盲点でして。身近に問題やヒントはあると言われますけど、まさにこのことでした(;'∀')(;'∀') 私が出かける際や、週末でもそうですが、 【じゃあ、これとこれやっ…

受験勉強:4年生④

どうしてお留守番の時にはいつも1人でできる内容の勉強もできないんだろう。 確かに寂しいと時々言うこともありましたが、宿題や普通のチャレンジ教材はサクサク自分からこなし、終わらせることができます。勉強がお留守番の時にできない、という訳ではなさ…

受験勉強:4年生③

長期休暇。特に夏休みは子供にとっては天国!けれども、母親の私にとっては、 どうやってこの期間に受験勉強を進めていくか、ということに毎日必死でした。 午前中から夕方は仕事で私は不在。仕事を始めた時から、学童等は嫌だと、留守番を選んでいたうちの…

受験勉強:4年生②

ゆったり始めた4年生の受験勉強。 この頃、ひとつの課題が早くも私に襲いかかりました。 それは、 問題や公式が一般的に分かりやすく書かれていても、うちの子にとっては、頭に入りやすいとは限らない こと。 例えば、 (6-2)×4は、6×4-2×4と同じ答え(16)…

受験勉強:4年生①

やっっっっっと学校の給食も始まり、今日から子供の帰宅が午後になります!! 本当にこの約3ヶ月、よく無事に乗りきったなぁとしみじみ(笑) 子どもがまだ赤ちゃんだった頃、夜泣きも激しく、全く寝なかった頃、療育施設に通学中、或いは、通学する前の、頼る…

志望校決定の経緯

さて、志望校ですが、どうやって決めようかなと。 以前、診断がついた時、心理士の先生から言われた言葉を大切に。 受験経験のある先輩ママさんの情報や、うちの子に合いそうな学校があればネットで調べたり、資料を取り寄せ、その都度子供に見せていきまし…

1年経過しました

ブログを始めてどうやら1年経過したようです(#^^#) この1年、マイペースに、週2回必ず継続する!ことを自分に約束して書いてきました。 最初は子供が小さかった頃の、誰にも理解されなかった辛さを記録として。 マメなタイプではない為、日記とかほとんど書…

中学受験勉強これまでの振り返り②

ベネッセ中学受験講座で勉強をしていくと決めたけれども、ものすごく葛藤がありました。というのも、 通信講座のみで受験を乗り切った人が周りにいないし、ネットで検索しても塾通いがベースにあることが多いこと。 極めつけは、当時、 ベネッセで中受を乗り…

中学受験勉強これまでの振り返り①

現在通信教材で受験勉強していますが、巷では中学受験=塾通いが一般的。 受験まで1年を切り、今までどうやってきたのか、あとで私達家族も振り返ることができるよう、以前書いたこととも重複するかもしれませんが、覚えていることを書いていきたいと思いま…

オンライン受講から得られそうなこと

新型コロナの影響で、リモート、テレワーク、在宅勤務などの言葉をたくさん見聞きするようになりましたが、オンラインでの勉強や習い事もその1つ。私個人的には、遊びに行くのに外出するのは大好き!ですが(笑)お仕事や、勉強、運動の為に移動するのは元々好…

名前を間違えられる意味とは?

突然ですが、今読んでくださっている方の中で、 ・名前を間違えられる ことが多い方、いらっしゃいますか?? もしそうなら私と同じタイプです( *´艸`) 子供の頃は、旧姓が読みにくい&珍しい為、進級時や入学する度、自己紹介するのが嫌でたまらなく、(変…

5年生到達度テスト終了

緊急事態宣言も延長し、学校再開予定日も未定のまま。子供は、学校から届く課題プリントをこなしつつ、息抜きに読書や絵を描いたり、マイペースな毎日を送っています(^.^)少し前に、中学受験講座の5年生までが範囲の到達度テストが終わり、少し一段落。結果…

ビタミンD

前回、ビタミンCを長い間飲んでいると書きましたが、同じビタミンでも、ここ数年ほどゆるゆると続けているのが、 【ビタミンD】 です。きっかけは、健康診断で骨年齢を測定したとき、なんと実際年齢+8歳との数字が(+_+)(+_+)(+_+) 普段からなるべく車に乗ら…

ビタミンC

普段から、あれこれ健康や美容の為に、サプリメントを自分で試してみるのが、割と好きなほうです。 きっかけは、産後全くまとまった睡眠が取れなくなった時から。 睡眠が取れないから、体調不良になっても、栄養でカバーするしかなかったのですけどね(^_^;) …

香港保険の支払い無事終了

先日、以前契約した香港保険の支払いが無事終了しました。 毎年支払日前にお手紙が届くので、引き落とし金額を口座に準備した後、よっしーさんが時々ブログで書いていらっしゃるのに、 きちんと決済されるよう、カード会社に事前に連絡することを、すっかり…

自宅での体調管理

毎年の様子とは違うGW。 全く収まりそうのない新型コロナウイルス。 来年の今頃は、穏やかに過ごせていると良いですね・・。 今年は我が家ももちろん帰省などせず、ずっと自宅で引きこもり。 時間は誰にでも有限。 このあいた時間を、どう過ごすか。 今後ど…

受験は自立に向けての通過点③

毎日試行錯誤しながら子供と一緒に受験勉強を始めて3年目に突入。 去年かな?歴史の鎌倉・室町時代あたりの年代や名前、出来事を覚えるのに、漫画つきのテキスト4ページ、20分目安のところを、2時間以上かけて泣く泣く覚えたこともありました ※ホント、辛か…

受験は自立に向けての通過点②

受験勉強の大変さ、勉強はもちろん精神的なこと。 何度も書いていますが、専門の方でも理解されにくい、うちの子の特性。 現在住んでいる所でも幸いなことに、理解ある先生に出会え、以降、我が家全体に安心感が生まれ、普段は普通に過ごせています。 学校も…

受験は自立に向けての通過点①

以前にも書きましたが、来春中学受験予定です。 本人の強い希望で、です。そして、うちの子は通信教材のみで勉強している為、親のサポートは不可欠。 教材がどんどん難しくなっていき、これを1人で全部こなしていくことは可能なのか、以前相談センターに聞い…

疲れていませんか??

ネットもテレビも新聞も、 毎日コロナ関連のことばかり。 お店も自粛が相次ぎ、緊急事態宣言が出され、今までに経験したことがないような出来事が、次から次へと相次ぐ日々。 皆さん、 目に見えない精神的な疲れ が出てきてしまっているのでは、と思います。…

セキュリティデバイス電池切れから学んだこと

元々は、毎月きちんとログインしていたのに、たまたましなかった昨年末にデバイスの電池が切れるということになっていまい、また、普通ならすぐに届くはずの郵便が、新型コロナウイルスの影響で、遅延に合う、という経験をしました。 今回学んだこと、分かっ…

セキュリティデバイスのアクティベート

※2020年2月の経験です。現在新しいセキュリティデバイスの発送は中止、モバイルセキュリティデバイスに移行するようです。 やっと届いた新しいセキュリティデバイス♪ 郵便遅延もあったのに、ギリギリではありますが、無事に期限内に受け取ることができて、本…

郵便が届かなかった原因

新しいセキュリティデバイスの郵送を申し込んで、3週間以上経過しました。 だいたいすぐに発送され、1週間ほどで届くとのことでしたが、まだ手元にはなく、アクティベートの期限も迫っていたので、少し焦り気味に。 実は、発送依頼をしたのが、ちょうど春節…

セキュリティデバイス発送依頼

無事(!)に、フォンバンキングの設定が完了できた為、本来の目的であった新しいセキュリティデバイスの発送を依頼するべく、再度コールセンターへかけてみました。 以下、私の覚え書きです。 つながったら、 ②を押し、英語を選ぶ ※ここで色々な案内やサー…

HSBC phone bankingの設定

順調に進んでいったのに、何度やっても途中から進まない💦💦うーん。。ちょっと焦った私は、1度電話を切って、よく考えてみることに。進まない箇所は、フォンバンキングの暗証番号。 コールセンターで色々手続きする時に必要なもので、開設直後に設定してきたは…