パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。そして海外投資を開始。少し丁寧な子育てが必要な中学生の母です。中高一貫校に在籍、現在不登校中。日々の出来事などをマイペースに書いています^^

病院へ初受診

今日は以前行った子供の検査結果を踏まえて、追加検査のことを書きますね。 trip200.hatenablog.com 不登校中の子ども。以前から気になっていた体の不調の原因を調べる為、 ・コルチゾール検査 ・有機酸検査 を郵送でまずは行いました。 その結果から、まず…

やってしまいました。。

※今回の内容はちょっとくらーい感じなので(笑)興味のない方、気分がザワつく方はお読みにならないでくださいね。 子供が不登校になり数か月経過。 ・外出はできる ・ご飯も食べれる ・会話はあり ・勉強はまぁそこそこやっている 学校に行かないのなら行かな…

少し早いけど。

今年を振り返ってみました。 2022年になるまであと残り3ヶ月をきりましたね。 年明けしてから子供の受験があり、入学からの不登校(笑)、私自身もスキルアップの為に習い事や勉強を新たに始めたり。 投資は変わらずコツコツ継続していますが、海外長期積立…

6週間後に2回目接種

タイトル通り、6週間後にワクチン2回目を打ちました。 前回書いたように、問診時1回目の後から起こった事、この時痺れはほとんど消えていましたが、腕の痛みや違和感がまだ残っていることをお伝えしました。 2回目の会場は大規模接種ではなく、先生も時間を…

ワクチン後の痺れや痛みの原因の可能性とは

2回目予定日の3週間後に打つことを見合わせ、近所のかかりつけ医の先生に一度相談してみることにしました。 ワクチン接種やコロナ患者さんの診察もしている先生ですし、私は良い先生だと信頼しているのもあって、です。 痺れ、違和感、痛みのことを伝えると…

2回目予定日。接種会場でのこと。

2回目ワクチン接種予定日。1回目とは異なる場所でしたが、やはり大規模接種会場。 問診表へ1回目接種直後に痺れを感じたことを記入、医師に質問事項ありに丸をつけ、受付へ。 前日よく寝たものの、不安感もあってか、体調とゆうよりあまり気分はよくありませ…

2回目予定日までの様子

1回目、ワクチン接種してから腕から小指までの痺れや違和感はしばらく続きました。腕の痛みももちろんあり、ただ4日目くらいで寝返りは打てるようになりました。他には、接種翌日に入浴したとき、5分ほどしてから(温度は40度ほど&少しバスタブに入っていた時…

新型コロナワクチン2回終えました。

タイトル通り。 少し前にワクチン2回目接種終わりました。 本日時点で、 ・夫と私は2回接種終了 ・子供は1回接種、2回目は様子見&検討中 です。 かなり悩みましたが接種することを選んだ理由は、 自由に移動するため です。 夫は現在単身赴任中、いつまた異…

役員から得られること

結婚以来、ほとんど一緒に住んでいない夫と私。 一応、同居時期というのは子供の出産後から数回ほどありましたが、 仕事の都合でほとんと自宅に帰らず、ということが多くて、休暇以外では本当に少ないです。 で、どこに転勤して住んでも、ついて回るのが役員…

中心結節⑫

久々中心結節の報告。 ※備忘録も兼ねて書いています。 trip200.hatenablog.com 先月、子供が、 ❝なんか奥歯がグラグラする❞ と言いまして。 痛みが出ている中心結節の歯の隣にある奥歯。 子供は生え変わっていない歯だから、乳歯だと思うけど~なんて言って…

学力はどうなった?

しばらく学校をお休みしていますが、不登校だと気になることの1つが 学力 ですよね。 個人的に心と身体が壊れてしまうなら、学校へは無理せず行かなくてもいいと思っていますが、やはり学校でしか経験できないことがたくさんあることも十分理解できます。 …

やっぱり長期積立は良い

コロナの終息、中々見えませんね。 日本にもミュー株が上陸したとか。 世界を見てみるとロックダウンが解除されて大きなイベントも行われているところもあります。 またアフガニスタンの動向など数年前とは比べ物にならないほど見通しが立ちにくい世の中にな…

出会いに感謝

子供の不登校がきっかけで行った自由診療の検査について。 こちらも以前書いたように友人のお子さんが既に行っていて実際に内容など聞くこともできましたが、検査についての勉強会の存在を知り、またこれに参加できたのは、めうみさんのご主人、としゆきさん…

最近の子供の様子とあらためて思う事

前回まで検査のことを書きましたが、身体のことと心のこと。変わらず両方からできることをやっております。 時々不安定になり、何か静かだな~と思っていると片隅で泣いていることもありますがただ受け止めるだけしかできないのも事実。 また不登校だからと…

検査結果。

子どもが学校に行けなくなり、以前から行おうと思っていた ●コルチゾール検査 ●有機酸検査 を郵送で行い結果が届きました。 内容は・・・ 予想通り両方ともあまり良くない結果でした。 ただ、私的には副腎という腎臓の上にある臓器がしっかり機能しておらず…

郵送検査をしてみて

子どもは今も昔も、 ●朝なかなか起きられない。 ●非常に疲れやすい ●睡眠障害(入眠はOK 何度も目が覚めてしまう中途覚醒) ●不安になりやすい 睡眠に関しては生後からずっと。背も高い方で成長しているから大丈夫。徐々に収まると言われ続けてきました。で…

体調を整えるためにしていること②

子どもの体調を整えるために取り組んでいることの続き。 女の子ならではの問題。 気分の落ち込みに関係する女性ホルモン。 よく観察していると、やはり排卵時期~月経終わりまでが落ち込み、不安感、イライラ、泣くことが多いような感じで。PMSですね。 でき…

体調を整えているためにしていること

学校にいけなくなってから体調面を改善するために取り組んでいることを書きますね。 まず、呼吸とストレッチ、本人の気分が良い時、行きたいと思う時は買い物や散歩なども行っています。1人だけで出かけることもしています。 呼吸はただ深呼吸するだけの日も…

理解してくれる方への感謝

制服を着ると泣き出す子ども。 夫も事の重大さから、とりあえず担任の先生に説明しようと。 若手の先生ではありますが、本当に理解しようと努めて下さる方で。 この先もどうなるか分かりませんが、先生に出会えたことは感謝しかありません。 夫と学校に行き…

制服を着ると・・・

私が仕事で不在にしている間、夫は子どもの様子を観察。そして、 朝は確かにしんどそうだけど、日中や夕方はいつも通り。なので遅刻で行かせよう。 と提案。 私は正直無理だと思っていました。明らかに子供の様子がおかしい。 ただ、夫と子供は繊細な部分が…

突然やってきた行けなくなった日

学校に全く行けなくなった時は本当に本当に突然でした。 毎日注意深く様子を見ていたり、会話もしていたつもりです。 勉強や宿題もヘルプが欲しい時は伝えてね、とか子供もお友達と一緒に帰ってきたとか、学校の様子も普通に話していました。 ただ、行事(体…

学校、しばらく休んでます。

夏休みに入り、お子さんのいるご家庭では暑さも加わり家事や食事作りで疲れが出てきているかもしれませんね。 私も毎年この時期は3食準備することなど大変だな、と思うこともしばしばありましたが今年は割とそう感じることなく過ごせています。 なぜなら、、…

家族のスタイル

オリンピック開催の傍ら、長く結婚生活を続けてきた芸能人夫婦が離婚したというニュースがちらほら。 年が離れていたり、再婚だったり。 芸能人だからといって、ニュースになったり注目されることはある意味仕方のないことかもしれませんが、夫婦・家族の在…

いじめのこと

毎日暑い日が続いていますね。 そんな中、オリンピックも始まりました。 オリンピックの開催には賛否両論ある中、プロのアスリートの方々はこれまで精一杯の努力を重ねてきたことと思います。 選手だけでなく、関係者の方含め全ての人がベストを尽くせること…

新型コロナワクチンのこと

我が家にコロナワクチン接種券がそろそろ届きそうです。 ※同じ自治体に住む職場の方が届いたそうなので。 打った方が良いのは分かりますが、正直怖さもあります。。。 既に接種した知人の医療従事者の方々は頭痛や発熱などの副作用があった方もいれば、全く…

中心結節⑪

このシリーズ、⑪まで続いているんですね 自分で書いておきながらちょっとビックリ。 前回の記事はこちら。 ↓ trip200.hatenablog.com 基本、前回書いた時と同様の様子です。そして先日全ての突起がある歯のカバーが終わりましたので、あとは定期的なレントゲ…

投資していると伝えたらなんて言われる?

今日はタイトル通り。 私は現在、 ■海外長期積立 ■海外保険 ■積立NISA をしています。 積立NISAは何度か書いてきましたがセゾン投信で運用中。 運用成績は全てプラスだけれども、やはり海外と国内の差は歴然です。 で、今では投資アレルギーだった夫も理解を…

同じ感性の人と繋がれる

このブログ。 少しお読み下されば分かると思いますが、今時、写真やイラストは一切ありません。 ※前回書いたようにIT系は苦手ですが、入れれないわけではありませんよ(笑) そのうちスタイルを変えるかもしれませんが、今は敢えて文章だけにしています。 とい…

キャリアとは?

突然ですが以前から書いている通り、基本IT系があまり得意ではありません。 PCも結婚前に派遣会社?がやっていたスクールに半年ほどかな。週末通っていたくらいで、タイピングも知識も結構自己流なんですよね。 それでも仕事はお陰様でこれまでやってこれて…

被災された方々へ。

週末、熱海での土砂災害で被害にあわれた方々、心よりお見舞い申し上げます。 普段あまりニュースを長い時間見ることはありませんが、流れていた映像に鳥肌が立ってしまいました。 物凄い勢いで流れてくる土砂。 次々に家屋が壊されていく様子。 自然の力は…