パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

夢の連携

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 先週の帰宅途中に夫からの通知。 見ると、こちら。 そうです、 Amazonとdポイントの連携 ネットニュースだけでなくTVでも報道されていたそうで、目にした方も多いかもですね! 【dポイントクラブ】dポイント…

ピロリ菌の1次除菌失敗でした

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ はい、タイトルの通り、 ピロリ菌の1次除菌失敗でした(T_T) なんとなく予想はしていたんですけどね。 trip200.hatenablog.com 先生には、 ちゃんと飲んだ? と半ばキレられてしまい(汗) そんな言い方しなく…

必見セミナー! iDeCo&新NISA

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 最近、iDeCoや新NISAのことを、街中でも本当によく見かけるようになりました。 よく見かける=多くの人が知ることになる み ん な と お な じ 日本人が好きなシチュエーションです。 子どもがいると、良い高…

高校へ入学しました

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 中高一貫に通う子ども。校舎は同じなので、少し前に卒業したばかりで若干新鮮味がないのですが(笑) 今月に入ったところで入学式があり、無事に高校へ入学しました!!! よく、 ❝うちの子は持っている❞ と言…

人と違う行動をすることを考える

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 前回お出かけしたことを書きましたけど、 trip200.hatenablog.com この2箇所に行って 人と違う行動をすることを考える ということを意識しない方が多いのかな、と改めて思いました。 というのは、まずサッカ…

春のお出かけ

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 今日から4月。仕事や学校では新しいスタートが始まりますね。 慌ただしい日が続きますが、高校入学を控えた子ども、夫婦ともにエネルギーをチャージするべく、春休みなどにお出かけしたことを少しピックアッ…

年間どれくらいマイルが貯まるのか

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ さて、私がメインで使っているカード、マイレージプラスセゾンゴールドカード。 www.saisoncard.co.jp 3月請求時から新たにカウントが始まることもあり、去年3月から今年2月請求時まで、どれくらい貯まったか…

メインのクレジットカード

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ さて、夫のクレジットカードについて先日書きましたが、 trip200.hatenablog.com 今日は私(我が家のメイン)が使っているクレジットカードについて。 私が旅行に行くことが好きな事、どこに行くか分からない…

お金の準備もイレギュラー

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 前回卒業式のことで書いたこと、 毎日通学し・朝早くから夜遅くまで学校や塾などで勉強することが万人にとって全てではないことが、改めて再認識できた卒業式という節目。 ですが、勉強だけでなくて教育費の…

卒業式に思ったこと

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 少し前に、子どもの中学校の卒業式がありました。 本当にここには書ききれない、たくさんの方々のお陰です。 思い返せば、これまで色んなことがありました。 妊娠中、毎日測ったように決まった時間に起きる胎…

値上げ、円安、株高。

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ また4月から値上げのものが増えますね。 スーパーで買ったものの中味を開けて、 こんなに中身が少なかった??と思ったことがよくあります。 そして円安→円の価値が落ちている事。 私は子どものこと、夫が今…

3月11日

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 今日は3月11日。 忘れることのできない人生や価値感が一変した東日本大震災が起きた日。 trip200.hatenablog.com 色々なことがあるけど、「今」に感謝して、 毎日を悔いなく丁寧に生きています。 また、この…

専業主婦もカードは作れます

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ さて、前回の続きで、友人が使っているクレジットカード。 私の夫がdカードゴールドを持ち、気に入っていることを伝えたら、友人のご主人も使い始め、とっても喜んでもらえた様子。 そして、私は別のカードで…

ポイントを上手く貯めていく

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 年会費を支払ってでも私の夫が気に入って使っているdカードゴールド。 trip200.hatenablog.com docomoユーザーでなくても、ちょっとしたことで上手にポイントを貯めることもできます。 ネットなどでもたくさ…

夫のメインカード

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 夫が使っているメインのクレジットカードについて。 今の自宅のローンを組んだ時、家計の見直しや今後の子どもの教育費のこと、色々と調べていくうちに 上手にクレジットカードを使う ことが、楽しく、しかも…

クレジットカードは必須

ブログを訪問してくださりありがとうございます。 このブログを読んでくださる方の年齢層や性別、職業など詳細が分かりかねますが、 多くの人にとって大事だと思うことを書いていきますね。 それは、クレジットカードについて。 今は使用後すぐに通帳から引…

恩人と呼べる方に会いに行ってきました②

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 前回の続き、よっしーさんに会いに関西まで行ってきたことの続きです。 実は、お会いするのに特にこれといった目的があったわけではなく、 全然お会いしたりお話もしていないので、LINEでも話しましょうと声…

恩人と呼べる方に会いに行ってきました①

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 私には恩人と呼べる方がいます。 まずは子どもが福島で療育に通園していたときの副園長先生。 この方に出会えていなければ、大げさではなく私も子どもも今、存在していないかもしれません。個性がある子ども…

ピロリ菌とは

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 人間ドックでやっと胃カメラ検査できたら、まさかのピロリ菌に感染していたということが発覚。 trip200.hatenablog.com 体調管理や健康には気をつかっているつもりですが、ドック時の胃カメラ検査にこだわら…

人間ドックの結果 まさかの・・・

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 前回に人間ドックの結果について書きましたが、 trip200.hatenablog.com 検診時、オプションで胃カメラに変更していた私。 前回まではバリウム検査でしたが、この時は必ず胃カメラにしようと決心していました…

人間ドックの結果

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 先日、人間ドックに行ったときのことを書きましたけど、 trip200.hatenablog.com オプションで婦人科健診も追加したかったのですが、予約が取れず、腹部からの超音波検査なら可能とのことで、初めてでしたが…

中心結節から抜髄へ⑥

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 子どもの中心結節破損からの、神経除去。 まだ様子見が続いています。 trip200.hatenablog.com trip200.hatenablog.com 一回の処置に1時間弱。中の神経の状態、膿が残っていないか装置を使い時間をかけて調べ…

群がるものには避けてみる

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 日経平均株価が上がってきていることに加えて、公共交通機関や金融機関では新NISAを始めとする投資の広告が増えていますし、勤務先では正職員の方を対象に、保険会社の方や金融機関の方が説明会やイベントな…

人生は変えられる

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 年末年始に帰省はしなかったのですが、少し前に用事で地元の方に行く機会がありました。 主に学生の頃、家に帰るのは体調崩した時やお金がなくなった時。(笑) 家庭環境は悪くもなく、かといって破天荒で気性…

受験生とサポートしている方へ

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 中学受験が始まっていますね。 色々思い起こしてみると我が家も何事にも代えられない貴重な経験をさせてもらいました。 ・中学受験=塾が当たり前。 ・受験をするなら通塾してほしいと何度頼んでも却下。 そ…

断る勇気

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 年末年始は忘年会や新年会、そして春には送別会など、勤めていると何かと集まりの機会がありますよね。 色んな職場があると思うので、一概には言えないですが、飲み会や食事会に参加することでコミュニケーシ…

自分で考えた上で判断する

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 年末にリビングとダイニング周りの整理、少しだけ雰囲気を替えてみました。 といっても大型の家具や家電はあまり持っていないですし、普段からモノを買ったり持たないようにしていますが、それでも紙類を中心…

改めて信頼できる方のご紹介

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 先日、お世話になっているよっしーさんがこちらのブログをご紹介してくださったお陰で、 ameblo.jp たくさんの方が読んでくださったようで、お読みいただいた方、貴重なお時間を使ってくださり本当にありがと…

子どもの進路

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ そういえば書いていなかったタイトルの通り、子どもの進路のことを。 中高一貫校に通学中の子ども。1,2年生は体調不良、また抑うつ状態になったりとほとんど通学できず不登校でした。 3年生になり通学開始…

年始早々の検診

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 毎年耳にする、 クリスマスや忘年会新年会、年末年始にたくさん食べる機会があって体重が増加してしまった。 という内容。 私は学生の頃からあまり体重が変わっていなく、でも何もしていないのではなく、変わ…