パート主婦の子育て・投資日記

少し丁寧な子育てが必要な中学生の母です。 子供がどんな道を選んでも応援できるよう、専業主婦からパート主婦へ。そして海外投資を開始。2021年中学受験に挑戦→通信教材のみで合格。日々の出来事などをマイペースに書いています^^

家族のスタイル

オリンピック開催の傍ら、長く結婚生活を続けてきた芸能人夫婦が離婚したというニュースがちらほら。 年が離れていたり、再婚だったり。 芸能人だからといって、ニュースになったり注目されることはある意味仕方のないことかもしれませんが、夫婦・家族の在…

いじめのこと

毎日暑い日が続いていますね。 そんな中、オリンピックも始まりました。 オリンピックの開催には賛否両論ある中、プロのアスリートの方々はこれまで精一杯の努力を重ねてきたことと思います。 選手だけでなく、関係者の方含め全ての人がベストを尽くせること…

新型コロナワクチンのこと

我が家にコロナワクチン接種券がそろそろ届きそうです。 ※同じ自治体に住む職場の方が届いたそうなので。 打った方が良いのは分かりますが、正直怖さもあります。。。 既に接種した知人の医療従事者の方々は頭痛や発熱などの副作用があった方もいれば、全く…

中心結節⑪

このシリーズ、⑪まで続いているんですね 自分で書いておきながらちょっとビックリ。 前回の記事はこちら。 ↓ trip200.hatenablog.com 基本、前回書いた時と同様の様子です。そして先日全ての突起がある歯のカバーが終わりましたので、あとは定期的なレントゲ…

投資していると伝えたらなんて言われる?

今日はタイトル通り。 私は現在、 ■海外長期積立 ■海外保険 ■積立NISA をしています。 積立NISAは何度か書いてきましたがセゾン投信で運用中。 運用成績は全てプラスだけれども、やはり海外と国内の差は歴然です。 で、今では投資アレルギーだった夫も理解を…

同じ感性の人と繋がれる

このブログ。 少しお読み下されば分かると思いますが、今時、写真やイラストは一切ありません。 ※前回書いたようにIT系は苦手ですが、入れれないわけではありませんよ(笑) そのうちスタイルを変えるかもしれませんが、今は敢えて文章だけにしています。 とい…

キャリアとは?

突然ですが以前から書いている通り、基本IT系があまり得意ではありません。 PCも結婚前に派遣会社?がやっていたスクールに半年ほどかな。週末通っていたくらいで、タイピングも知識も結構自己流なんですよね。 それでも仕事はお陰様でこれまでやってこれて…

被災された方々へ。

週末、熱海での土砂災害で被害にあわれた方々、心よりお見舞い申し上げます。 普段あまりニュースを長い時間見ることはありませんが、流れていた映像に鳥肌が立ってしまいました。 物凄い勢いで流れてくる土砂。 次々に家屋が壊されていく様子。 自然の力は…

早退できました。

前回、早退する練習をしたと書きましたが、ある日出勤しようと家を出ようとしたら学校から電話が。 内容は、 発熱はないけど、顔色が悪く本人もだるいと伝えているので、早退させてもいいですか? ということでした。 私が迎えに行くことも考えましたが、1人…

学校を早退する練習

以前書きましたが、入学してから少し学校に行けなくなった子供。 あれからお休みすることもありますが、基本的には自分から行く、と言って通学しています。 これまた本当に細かいことですが、本人にとって 遅刻、早退、保健室へ行く という選択肢はあるもの…

ランドセルの寄付

子どもが6年間使っていたランドセル。 処分するのはもったいないし、かといってあまりモノをもたない我が家。 小さくリメイクしてもらって置いておこうか、とも話していたところ、 寄付 することを思いつきました。 実は私、311の震災を経験してから毎月とあ…

運用結果報告がきました

先日、長期積立の運用報告会の動画が届きました。 前回の報告会の記事はこちら。 trip200.hatenablog.com trip200.hatenablog.com 今回も同様で。とっても勉強になりました! 毎回思い知らされますが、情報を常に自分の頭で考える癖をつけておく大切さ。 普…

中心結節⑩

子どもの中心結節。大学病院への通院、続いています。 前回記事はこちら ↓ trip200.hatenablog.com 大学病院が故に通院時間や待ち時間は避けられないですが、それでもやはり行って良かったと思っています。 最近の症状は、時々お風呂に入るとしみる感じがす…

ありがとうございます!

前回までの長期積立引き出し記事について、お読みいただいたコアな方(笑)ありがとうございました! 家族に反対されたり、不安に思っている方々の少しでも参考になれたらとても嬉しく思います(#^^#) 私は何度も書いてきていますが、ごくごく普通の主婦だと思…

受け取り日と運用成績の違いはどれくらい?

無事!長期積立の引き出したお金をゆうちょで受け取ることができ、 本当にほっとしました。 何でも経験ですよね。 調べても出てこない事は自分で経験するしかない! 為替料金が、その代償と思っています(笑) 以前にも書きましたが、長期積立の引き出しには、…

最後の書類提出

さてさて。だいぶ積立の引き出しネタが長く続いていますが(笑) ご興味のある方だけお読みくださいね! 積立の会社からゆうちょで本当に大丈夫?と私の所にもメールが届いてから数日後。 今度はゆうちょから手紙が届きました。 【国際送金の内容に関する質問…

理解を得るためには。

長期積立の一部引き出しについて最近流れを書いてきましたが、前回からの続き。 夫が海外投資・また視野を広く持ってくれるようになった変化について。 ◆海外投資を興味あるけどやるのに二の足踏んでいる ◆家族の反対でできない という方に少しでもお役に立…

夫の変化

お金に関することで、リモートのみでさくさく正確に業務を進めている会社が海外には存在すると知った夫。 ◆まとまったお金を引き出すのに、日本・香港・積立会社のある国と3ヵ国経由するとなると、日本ではリモートだけでここまでスピード感が出なさそうなこ…

日本の会社より優れている

海外長期積立の引出に必要な受取口座や提出書類を紹介者であるよっしーさんに連絡し、 ameblo.jp 数日後、香港の代理店宛ての英文メールがccで私の所にも届きました。 送信元は契約している海外の会社。 そこには、 受取銀行がゆうちょになっているけど、こ…

ゆうちょ銀行のデメリット

海外からの送金を受取るのには大手銀行だと手数料がかかるけど、ネット銀行なら格安(2000円代~)だということ。 普段使いしているのがゆうちょ銀行のみだったのでこちらで希望しました。 ゆうちょ銀行。手数料うんぬんより、 米ドル建てでの送金になるので…

受取銀行の準備をしていませんでした。。

海外長期積立の引出を希望と未練たっぷりな状態でよっしーさんに連絡。 ameblo.jp で、頂いた返信が、こちら。 ◆一部抜粋◆ いろいろ難しい決断だったと思います。 お察しします。 私が想いますに、長期積立の良い点って、 「こういった困った時にいつでも引…

長期積立の引き出し

今回から投資について少し書いていきます☆ 過去にも書いてきましたが、私は ・海外長期積立 を契約しています。 少し前に長期積立の一部引き出しを行いましたので、一連の流れや思ったこと感じたこと、また家族であり以前は大反対!していた夫の変化の様子を…

1人で抱え込まない

また学校に行けない、という日が来てもいいと思っています。 学校が全てだとは思っていないですが、学校でしか経験できないこともあるのも事実なのかな、と。 本当に辛くなったら別の道を探すことは伝えていますが、子供が自分で行きたいと望んだ学校なので…

原因は?

マインドマップの悩みバージョンとして、ひたすら子供が不安だったり嫌だな、と感じたことを紙に書き出す作業をした結果、大元の原因は、 ◆細かいことが積み重なった結果 ◆急にあれこれ準備や用意が必要だったこと が大きな負担になり、オーバーワークしたよ…

ひたすら紙に書き出す作業。

子供が行きたくないと休んだ初日の朝。 私の出勤時間までは少し顔色も戻り、1人で自宅休養をすることに。 小学生の時からお留守番の時など、出勤時、お昼休憩、退勤時には電話をし、子供の様子を確認するようにしています。 この日電話では、少し疲れている…

想像はしていたけど。

タイトル通りです。 突然、子供が学校に行けないと。 朝からポロポロと涙を流す日が来ました。 まぁそうですよね。 大きく環境が変わり、入学時はお友達もいなく、ましてやうちの子が苦手な初めてのことばかりの毎日。 見通しがたたないことのオンパレード。…

転職して扶養抜けてみました③

今回で転職のお話はラスト。 いくつか興味のあった仕事に応募し、エントリーや面接を行い無事採用へ。現在に至ります。 子供のサポートに加え、今回も懲りずに初めての職種(笑) 家庭との両立、また能力の無さに落ち込むことばかり。 そしてこのお仕事向いて…

転職して扶養抜けてみました②

前回書いた転職活動のつづきです☆ 一貫性がない職歴な私。 コロナ禍や年齢もおそらく前回とは比べ物にならないほど影響していたと思います。 そしてコロナ前と違い予想外だったのは、 ◆お子さんが中学生になったら病気や体調不良の時に他に見れる方はいます…

転職して扶養抜けてみました①

突然ですが転職しました。というか、してました(笑) 受験のことばかりだったので、そういえば書いていなかった、と(笑) 前職は扶養内パート。 現在は扶養抜けてフルパート。 私はお恥ずかしながら、 ◆全く自分の将来について夢や目標があったわけでもなく。 …

情報収集

受験が終わってから、特に週末にいくつかセミナーを受けています。 zoomで。私初めて使ったのが確かこのブログを始める前の平成終わりの頃。 ドキドキしながらzoomをインストールし、オンラインセミナーを受けた覚えがあります。 最近はコロナの影響で本当に…