パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初マカオ

夜中の便でしたが、 機内食を食べて (ハーゲンダッツが出てご機嫌でした✴️) うとうとしているうち、 あっという間に無事に到着。 普段から夜中に何度もまだ起きていた頃でしたので、 寝起きがひどいとか、 眠いとか言って機嫌が悪くなる、 ということがなか…

出国時に感じたこと

なるべく、ゆとりをもたせて計画したとはいえ、 子供を連れて行くことに、とても私のほうが緊張しましたが、 2泊3日、2人での渡航スタートです。 空港到着し、セキュリティチェックへ。 ここで、第1関門(笑) 事前の予定表に、セキュリティチェックの説明を細…

再渡航の準備

長期積み立て契約までの間の子供の様子は、 ざっくりですが、これまで書いてきた感じでした。 細かいことはまだあるのですが、 機会があれば、また書いていきたいと思います! さて無事、契約できることになった為、 ↓ trip200.hatenablog.com 再度渡航の準…

災害から学ぶこと

台風で被災された方々、心からお見舞い申し上げます。 まだ復旧には時間がかかるかと思いますが、 平穏な日々が早く訪れることを心よりお祈り申し上げます。 実は、311の時、福島で震災を経験した以外に、 水害の恐怖を少しだけ経験したことがあります。 当…

はじめまして

就学後、生活サイクルにも慣れてきたころ。 よっしーさんと、 https://ameblo.jp/charlietaka-global-yossy/ めうみさんが、 https://ameblo.jp/global-education/ 合同でセミナーを開くということを知りました。 口座開設のため、長期積み立てのお話を聞き…

小学校へ

一般的には、就学、小学校にあがるって、 とっても嬉しくて喜ばしいこと。 みんな「おめでとう!」と言ってくれて。 ウキウキ・ワクワク、な感じが多いですよね。 けれども当時の私にはそんな余裕、全くありませんでした。。( 一一) 療育施設にいる時から、 …

転園

年長になる年。 悩みに悩んで、転園することを決めました。 このまま就学まで通園したかったのですが、 診断がついていても、 うちの子の状態では、小学校では何も支援が受けられないこと、 自分が勉強したり、色んな方とお話を聞いていると、 この先全く支…

療育日記⑤

療育施設に通園している間、 子供自身も成長させていただきましたが、 私自身も同様だったと思います。 親を対象とした勉強会には何度も出席し、 今後の事、直近では、就学時にまず壁がありそうなことが予想され、 ここを無事乗り超えることを目標に。 思春…

療育日記④

暗い内容ばかりだと、書いていると沈んだ気分になるので 療育期間に、私が積極的に行ったことをいくつか書いておきます(^^♪ まず、手先が器用というか、何か作ったりすることが好きだったので、先生の勧めもあり、いくつか探した結果、よい工作教室と巡り合…