パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅での体調管理

毎年の様子とは違うGW。 全く収まりそうのない新型コロナウイルス。 来年の今頃は、穏やかに過ごせていると良いですね・・。 今年は我が家ももちろん帰省などせず、ずっと自宅で引きこもり。 時間は誰にでも有限。 このあいた時間を、どう過ごすか。 今後ど…

受験は自立に向けての通過点③

毎日試行錯誤しながら子供と一緒に受験勉強を始めて3年目に突入。 去年かな?歴史の鎌倉・室町時代あたりの年代や名前、出来事を覚えるのに、漫画つきのテキスト4ページ、20分目安のところを、2時間以上かけて泣く泣く覚えたこともありました ※ホント、辛か…

受験は自立に向けての通過点②

受験勉強の大変さ、勉強はもちろん精神的なこと。 何度も書いていますが、専門の方でも理解されにくい、うちの子の特性。 現在住んでいる所でも幸いなことに、理解ある先生に出会え、以降、我が家全体に安心感が生まれ、普段は普通に過ごせています。 学校も…

受験は自立に向けての通過点①

以前にも書きましたが、来春中学受験予定です。 本人の強い希望で、です。そして、うちの子は通信教材のみで勉強している為、親のサポートは不可欠。 教材がどんどん難しくなっていき、これを1人で全部こなしていくことは可能なのか、以前相談センターに聞い…

疲れていませんか??

ネットもテレビも新聞も、 毎日コロナ関連のことばかり。 お店も自粛が相次ぎ、緊急事態宣言が出され、今までに経験したことがないような出来事が、次から次へと相次ぐ日々。 皆さん、 目に見えない精神的な疲れ が出てきてしまっているのでは、と思います。…

セキュリティデバイス電池切れから学んだこと

元々は、毎月きちんとログインしていたのに、たまたましなかった昨年末にデバイスの電池が切れるということになっていまい、また、普通ならすぐに届くはずの郵便が、新型コロナウイルスの影響で、遅延に合う、という経験をしました。 今回学んだこと、分かっ…

セキュリティデバイスのアクティベート

※2020年2月の経験です。現在新しいセキュリティデバイスの発送は中止、モバイルセキュリティデバイスに移行するようです。 やっと届いた新しいセキュリティデバイス♪ 郵便遅延もあったのに、ギリギリではありますが、無事に期限内に受け取ることができて、本…

郵便が届かなかった原因

新しいセキュリティデバイスの郵送を申し込んで、3週間以上経過しました。 だいたいすぐに発送され、1週間ほどで届くとのことでしたが、まだ手元にはなく、アクティベートの期限も迫っていたので、少し焦り気味に。 実は、発送依頼をしたのが、ちょうど春節…

セキュリティデバイス発送依頼

無事(!)に、フォンバンキングの設定が完了できた為、本来の目的であった新しいセキュリティデバイスの発送を依頼するべく、再度コールセンターへかけてみました。 以下、私の覚え書きです。 つながったら、 ②を押し、英語を選ぶ ※ここで色々な案内やサー…