パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験勉強これまでの振り返り②

ベネッセ中学受験講座で勉強をしていくと決めたけれども、ものすごく葛藤がありました。というのも、 通信講座のみで受験を乗り切った人が周りにいないし、ネットで検索しても塾通いがベースにあることが多いこと。 極めつけは、当時、 ベネッセで中受を乗り…

中学受験勉強これまでの振り返り①

現在通信教材で受験勉強していますが、巷では中学受験=塾通いが一般的。 受験まで1年を切り、今までどうやってきたのか、あとで私達家族も振り返ることができるよう、以前書いたこととも重複するかもしれませんが、覚えていることを書いていきたいと思いま…

オンライン受講から得られそうなこと

新型コロナの影響で、リモート、テレワーク、在宅勤務などの言葉をたくさん見聞きするようになりましたが、オンラインでの勉強や習い事もその1つ。私個人的には、遊びに行くのに外出するのは大好き!ですが(笑)お仕事や、勉強、運動の為に移動するのは元々好…

名前を間違えられる意味とは?

突然ですが、今読んでくださっている方の中で、 ・名前を間違えられる ことが多い方、いらっしゃいますか?? もしそうなら私と同じタイプです( *´艸`) 子供の頃は、旧姓が読みにくい&珍しい為、進級時や入学する度、自己紹介するのが嫌でたまらなく、(変…

5年生到達度テスト終了

緊急事態宣言も延長し、学校再開予定日も未定のまま。子供は、学校から届く課題プリントをこなしつつ、息抜きに読書や絵を描いたり、マイペースな毎日を送っています(^.^)少し前に、中学受験講座の5年生までが範囲の到達度テストが終わり、少し一段落。結果…

ビタミンD

前回、ビタミンCを長い間飲んでいると書きましたが、同じビタミンでも、ここ数年ほどゆるゆると続けているのが、 【ビタミンD】 です。きっかけは、健康診断で骨年齢を測定したとき、なんと実際年齢+8歳との数字が(+_+)(+_+)(+_+) 普段からなるべく車に乗ら…

ビタミンC

普段から、あれこれ健康や美容の為に、サプリメントを自分で試してみるのが、割と好きなほうです。 きっかけは、産後全くまとまった睡眠が取れなくなった時から。 睡眠が取れないから、体調不良になっても、栄養でカバーするしかなかったのですけどね(^_^;) …

香港保険の支払い無事終了

先日、以前契約した香港保険の支払いが無事終了しました。 毎年支払日前にお手紙が届くので、引き落とし金額を口座に準備した後、よっしーさんが時々ブログで書いていらっしゃるのに、 きちんと決済されるよう、カード会社に事前に連絡することを、すっかり…