パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

迷っている方へ

先日、 めうみさん https://profile.ameba.jp/ameba/global-education と、よっしーさん https://ameblo.jp/charlietaka-global-yossy/ からブログをご紹介していただいたこともあり、マニアックな内容(笑)を読んでくださった方々、ありがとうございました…

受験勉強:5年生①

さて、受験勉強ですが、5年生ってどうだったかなと。印象に残っていることを書いていきたいと思います! 4年生と大きく違ってきたことは、勉強時間。4年生までは毎日帰宅後~夕食前が主でしたが、やはりそれだけでは足りなく、(長期休み中に行われるこれまで…

心と体の健康を保つ

先日夫が突然体調を崩しました 同じような症状を結婚前にも経験、今回で2回目。前回はそのことが原因となり、数年間努力し、あと少しのところで手にすることができる、という目標を掴み取ることができず、彼にとって大きな挫折にもなりました。悔しさ・無念…

最近の長期積立について③

以前、夫に長期積立の契約を相談した際、比較する為に積立NISA(セゾン投信さんのバランスファンドと達人ファンドの2種類です。)を始めたと書きましたが、今でも毎月最低金額(笑)の積立を行っています。理由は、長期積立との大まかな比較がしやすいこと、(…

最近の長期積立について②

前回の続きで、 ガタっと値下がりした長期積立。 ただ、もともと受け取り保証がしっかりある香港保険よりも投資色のあるものです。最悪、仮に無くなってもいいや~くらいの気持ちでした(笑)→ギャンブラーでは決してありませんよ。こう思えたのも香港保険の存…

最近の長期積立について

かなり久しぶりに長期積立について。 初めての海外投資契約までの葛藤や迷いは書いてきましたが、そういえば商品についてあまり書いていなかったなぁと思っていた矢先に、毎月送られてくる運用報告書が届きました。慣れって凄いですよね。あれだけドキドキし…

見た目では分からない事

新型コロナの感染者が少しずつ都内を中心にまた増えてきていますね。 中国では豚由来の新しいインフルエンザも見つかったとか これから先、きっとどこにいってもしばらくは外出先でマスクが必須になることが予想されます。 けれども、マスクやフェイスシール…

受験勉強4年生:⑥

4年生の時、早めに意識していることがありました。 最後まで通信で自宅学習を進めていくのなら、どんな環境でも集中できるようにする ことです。 幸いにも夫も外出好きなこともあり、巻き込んで?の勉強へ(笑) 家族で楽しみながら勉強&応援していきたいこと…

挑戦と失敗について

先日、知人との会話の際に、子供が中学受験希望しているが、家庭で通信でやっていると話の流れからかる~く話したところ、(というか、話さざるを得なかった)矢継ぎ早に質問&アドバイスを頂きまして(笑) 【キツイこと言うけど、本当にそれで大丈夫なの?】 …