パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

円安と日本の将来

最近ガソリンも、食料品も、値上がりだらけ。 スーパーで買ったものの中味を開けて、 こんなに中身が少なかった??と思ったことがよくあります そして円安→円の価値が落ちている事。 私は子どものこと、夫が今の仕事を続けていくのならばずっと続く転勤生活…

去年の今頃。

1年前を振り返ってみましょう。と、はてなからお知らせがきました。 ちょうどその時の記事がこちら。 trip200.hatenablog.com とっても懐かしい(笑) もちろん、この去年のブログの頃と変わらず、というか更に運が良くなってきていると思っています。 もちろ…

アシュワガンダって?

アシュワガンダ。 この言葉を聞いて、あ~知ってる!という人は、とっても気が合いそうです(笑) アシュワガンダとは、インドで古くから使われているハーブの1つ。 ハーブやサプリ等自分の健康・美容にも関心があることから、以前から名前だけは知っていたん…

話してくれたこと

前回子どもの様子を書きましたが、 ・ありのままを認めること ・先回りしすぎない ・何か行動した時、事実だけの言葉かけ を特に意識するようにしています。 1人っ子で普段夫もいないので、どうしても過干渉、過保護になりがちなのかな、とか、思うこともあ…

授業欠席3ヶ月、経過しました。

今日は子どもの最近の様子を(^^) 変わらず学校はお休みをしています。 授業日数だけでカウントすると3ヶ月を経過しました。 時々先生が連絡をくださるので、一時期よりは本当に心も体も元気になってきた感じはするので、私からの提案として、 【先生から電話…

不登校の子どものワクチンについて

※こちらの記事、11/8に掲載するよう設定していたつもりでしたが、私のミス(下書き保存のままになっていました)で掲載されていませんでした。 そのため今日は2つ記事を載せています。大変申し訳ございませんでしたm(__)m ブログは毎週月・木にアップしてい…

投資のことを聞かれた時、何と答えたか。

コロナの感染者も落ち着き、かなり久しぶりに友人と会うことができました。 早い時間から会い、気づいたら外は真っ暗。 あっという間に勤務時間(フルタイムですよ)以上経っていてビックリ(笑)! 子どもや家族の事、何でもないことから将来の自分自身のこと…

ジルベール症候群

今日は私のこと。自分の心と身体をとにかく大事にしている私。身内も夫も近くにいなく、個性がある子どもがいるので、元気でいないと何もできないし、何より自分の気分も落ちると嫌なので(笑)気を付けています。 そんな理由から、定期的な歯科検診はもちろん…

子どもの英検

英検。 中学受験もあったので、小学校の頃は全く受けておらず、春に試しに5級を受け、合格。 その後学校へ行かなくなったのですが、5級のスコアから4級も受けていればおそらく合格してたかも。という感じだったんですよね。 2次試験の面接もないし、受けたか…