パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

購入した参考書

受験勉強、我が家はBenesseから送付される教材と過去問でほとんど勉強をしましたが、他の教材も少しだけ購入したので、そちらをご紹介しておきますね。 ・中学受験ズバピタシリーズ 文栄堂 算数→文章題、式で解く文章題α、数の規則性・場合の数の3冊 理科→地…

ベネッセ中学受験講座の感想②

受験が終わってみて今回は少し物足りなかったことについて。 主に2点。メリットより数は少な目ですが、結構大事なことかと思います。 ・算数の問題、応用問題が少なく感じた。 5年生2月号からの実践力養成期からグッとワークが難しくなったこともあり、ハイ…

ベネッセ中学受験講座の感想①

今年、子供はBenesseの中学受験講座のみで志望校に合格することができました。 これまでずっとサポートしてきましたが、私が見ていて良かったこととそうではなかったことをまとめておこうと思います。 コロナもいつ本当に落ち着くかわからないですし、塾や家…

惑わされない

※13日夜の地震被害に遭われた方々へ。少しでも早い復旧を心よりお祈りいたします。 受験を意識した3年ほど前からこの時期になってくると色んな記事をいくつか目にするようになり、その後も幾度となく中学受験の事を検索すると出てくるこんなサイト。 見る度…

これからのこと

先日無事に合格を頂き、親子共に少しゆっくりと過ごしています。 ただ、長い人生、これからが大事。 良くも悪くも勉強漬けな校風なので、入学後のほうが更にハードな生活になるでしょう。 もしかしたらついていけないかもしれないし、合わないかもしれない。…

受験の結果

これまで子供の強い希望で、 ・塾無し ・会場模試無し(模試は5年生の時に在宅で1回のみ) ・ベネッセの中学受験講座のみ (市販のテキストは補助的にほんの少しだけ) ・受験校は行きたい学校1校のみ 中学受験をするために勉強をしてきました。先日やっと全…

何でも成長の糧にする

美容院でのお話の続きです☆ 3年生くらいから現在まで本人が気に入った所に通っていまして。 お店の雰囲気とか、学校や習い事と一緒で本人にしか分からない合う合わないがあるので、そこは尊重しています。 決めていることは指名はせず、いつもフリーで。 男…

美容院のこと

前回子供の成長を感じたことについて書きましたが、ここ最近は美容院に行っても、 子供が1人で自分の希望をオーダーできるようになりました。 コロコロと髪型を変えるわけではないのでまぁ大体決まっていて、 ・前髪と全体の長さ ・希望の髪の量 を伝えるだ…