パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の変化

お金に関することで、リモートのみでさくさく正確に業務を進めている会社が海外には存在すると知った夫。 ◆まとまったお金を引き出すのに、日本・香港・積立会社のある国と3ヵ国経由するとなると、日本ではリモートだけでここまでスピード感が出なさそうなこ…

日本の会社より優れている

海外長期積立の引出に必要な受取口座や提出書類を紹介者であるよっしーさんに連絡し、 ameblo.jp 数日後、香港の代理店宛ての英文メールがccで私の所にも届きました。 送信元は契約している海外の会社。 そこには、 受取銀行がゆうちょになっているけど、こ…

ゆうちょ銀行のデメリット

海外からの送金を受取るのには大手銀行だと手数料がかかるけど、ネット銀行なら格安(2000円代~)だということ。 普段使いしているのがゆうちょ銀行のみだったのでこちらで希望しました。 ゆうちょ銀行。手数料うんぬんより、 米ドル建てでの送金になるので…

受取銀行の準備をしていませんでした。。

海外長期積立の引出を希望と未練たっぷりな状態でよっしーさんに連絡。 ameblo.jp で、頂いた返信が、こちら。 ◆一部抜粋◆ いろいろ難しい決断だったと思います。 お察しします。 私が想いますに、長期積立の良い点って、 「こういった困った時にいつでも引…

長期積立の引き出し

今回から投資について少し書いていきます☆ 過去にも書いてきましたが、私は ・海外長期積立 を契約しています。 少し前に長期積立の一部引き出しを行いましたので、一連の流れや思ったこと感じたこと、また家族であり以前は大反対!していた夫の変化の様子を…

1人で抱え込まない

また学校に行けない、という日が来てもいいと思っています。 学校が全てだとは思っていないですが、学校でしか経験できないこともあるのも事実なのかな、と。 本当に辛くなったら別の道を探すことは伝えていますが、子供が自分で行きたいと望んだ学校なので…

原因は?

マインドマップの悩みバージョンとして、ひたすら子供が不安だったり嫌だな、と感じたことを紙に書き出す作業をした結果、大元の原因は、 ◆細かいことが積み重なった結果 ◆急にあれこれ準備や用意が必要だったこと が大きな負担になり、オーバーワークしたよ…

ひたすら紙に書き出す作業。

子供が行きたくないと休んだ初日の朝。 私の出勤時間までは少し顔色も戻り、1人で自宅休養をすることに。 小学生の時からお留守番の時など、出勤時、お昼休憩、退勤時には電話をし、子供の様子を確認するようにしています。 この日電話では、少し疲れている…

想像はしていたけど。

タイトル通りです。 突然、子供が学校に行けないと。 朝からポロポロと涙を流す日が来ました。 まぁそうですよね。 大きく環境が変わり、入学時はお友達もいなく、ましてやうちの子が苦手な初めてのことばかりの毎日。 見通しがたたないことのオンパレード。…