パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・中学生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の子供の様子とあらためて思う事

前回まで検査のことを書きましたが、身体のことと心のこと。変わらず両方からできることをやっております。 時々不安定になり、何か静かだな~と思っていると片隅で泣いていることもありますがただ受け止めるだけしかできないのも事実。 また不登校だからと…

検査結果。

子どもが学校に行けなくなり、以前から行おうと思っていた ●コルチゾール検査 ●有機酸検査 を郵送で行い結果が届きました。 内容は・・・ 予想通り両方ともあまり良くない結果でした。 ただ、私的には副腎という腎臓の上にある臓器がしっかり機能しておらず…

郵送検査をしてみて

子どもは今も昔も、 ●朝なかなか起きられない。 ●非常に疲れやすい ●睡眠障害(入眠はOK 何度も目が覚めてしまう中途覚醒) ●不安になりやすい 睡眠に関しては生後からずっと。背も高い方で成長しているから大丈夫。徐々に収まると言われ続けてきました。で…

体調を整えるためにしていること②

子どもの体調を整えるために取り組んでいることの続き。 女の子ならではの問題。 気分の落ち込みに関係する女性ホルモン。 よく観察していると、やはり排卵時期~月経終わりまでが落ち込み、不安感、イライラ、泣くことが多いような感じで。PMSですね。 でき…

体調を整えているためにしていること

学校にいけなくなってから体調面を改善するために取り組んでいることを書きますね。 まず、呼吸とストレッチ、本人の気分が良い時、行きたいと思う時は買い物や散歩なども行っています。1人だけで出かけることもしています。 呼吸はただ深呼吸するだけの日も…

理解してくれる方への感謝

制服を着ると泣き出す子ども。 夫も事の重大さから、とりあえず担任の先生に説明しようと。 若手の先生ではありますが、本当に理解しようと努めて下さる方で。 この先もどうなるか分かりませんが、先生に出会えたことは感謝しかありません。 夫と学校に行き…

制服を着ると・・・

私が仕事で不在にしている間、夫は子どもの様子を観察。そして、 朝は確かにしんどそうだけど、日中や夕方はいつも通り。なので遅刻で行かせよう。 と提案。 私は正直無理だと思っていました。明らかに子供の様子がおかしい。 ただ、夫と子供は繊細な部分が…

突然やってきた行けなくなった日

学校に全く行けなくなった時は本当に本当に突然でした。 毎日注意深く様子を見ていたり、会話もしていたつもりです。 勉強や宿題もヘルプが欲しい時は伝えてね、とか子供もお友達と一緒に帰ってきたとか、学校の様子も普通に話していました。 ただ、行事(体…

学校、しばらく休んでます。

夏休みに入り、お子さんのいるご家庭では暑さも加わり家事や食事作りで疲れが出てきているかもしれませんね。 私も毎年この時期は3食準備することなど大変だな、と思うこともしばしばありましたが今年は割とそう感じることなく過ごせています。 なぜなら、、…