パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの質問に丁寧に向き合う

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 少し前、しきりに子どもが 【1人っ子は空気読めない人が多いんだって。】 【1人っ子はワガママな人が多いんだって。】 とか何度も話してくるので、これは何か1人っ子ということについて自分の中で腑に落ちて…

自分に出来ることをやっていく

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ シルバーウイークが終わりましたね。お仕事や学校の方、予定がある方もそうでない方も、心と体、またゆとりを大切にしながらお互い出来ることをやっていきましょうね! というわけで、先日経験したことをシェ…

教育・社会について思う事

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 最初にこちらの記事を。 news.yahoo.co.jp とってもいろんな見解があるようです。個性を持つ子供の親としては、賛同もそうでない意見も全て一理あると思っています。インクルーシブ教育は確かに海外諸国では…

カード限度額で信用度を上げる

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ コロナで世の中の流れが変わったことからキャッシュレス決済が色んなところで浸透してきましたよね。支払いそのものにクレジットカードを利用したり、あるいは現金をチャージしてQRコード決済とか。私も普段…

一歩踏み出してみる

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 前回の続きです。 私は海外投資という存在を知ったとき、もちろんコロナ前で今に比べれば円高、そしてなんといっても専業主婦でした。 うちの子は個性があり、かといって専門家10人いても1人分かるか分からな…

円安対策

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 円安が止まりませんね。 日本で生活してるし、円が高くなろうが安くなろうが関係ない、とお考えになる方もいらっしゃるかもですけど、難しく深く考えずに、 円の価値が低くなっている&日本の国力が低下して…

言葉かけとハグの大切さ

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 心の健康を保つ上で大切にしていること。 子どもの幼少期、療育通園時代に先生方や友人から、またセミナー・勉強会で学んだことを実践したり、一般幼稚園以降は今お世話になっている心理士の先生のアドバイス…

子どもも長期積立も右肩上がり

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 前回、 ・本人に合った栄養の摂り方(体の健康) と ・本人にあった関わり方(心の健康) について大切と書きましたが補足で書いていきますね。 まず栄養面。アレルギーは持ち合わせていないけど、体質的に合…

中2夏休みの実力テスト

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ ずっと継続しているBenesseの通信教材。使いこなせている割合は不明ですが、うちの子にとっては自分で選んでいるだけあって合っているようで良いものだと思います。 7月末には特別講座があった数学と英語のオ…