パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 今日が仕事納め。4月から不登校だった子どもが登校するようになったり、私自身も新しい業種へ携わったこともあり、1年間無事ここまでなんとか家庭と仕事の両立(出来ていないことも多いですが笑)をしてきた…

2023年振り返り

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 今日はクリスマス。そしてまもなく2023年が終わりに近づいてきています。今年の最初に書いたブログ。 trip200.hatenablog.com ブログを始めてから今年初めて、1年間で書いた記事全てに時間を作って目を通して…

頼りにする人を見極める

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 少し前、子どもが読んでいる新聞に日本の将来について専門の人が私見を述べていましたが、意見がそれぞれ異なっていました。 他にも日本の将来について ・日本は衰退の一方をたどっていく。 ・ある程度経済規…

できるうち・やれるうちにやっておく

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 野球の大谷選手がついにドジャース入りを発表しましたね。 会見を見ましたが、エージェントの方々、最初に在籍していたエンゼルスの関係者の方々へ感謝の気持ちを述べていたこと。 大谷選手らしいなと思いま…

仮想通貨について

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ この話題、書こうか書かずにおこうか長年悩んでおりましたが(笑)海外投資や積立NISAのことについても書いていますので、すこしだけ私の思いをさらっと書いておくことにしますね。 タイトルの通り、仮想通貨に…

新たな目標

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 今年の出来事の振り返りを徐々にしつつ、最近少し悩んでいることがありました。 それは、 長年ぼんやりと思っていたことも含めて、ある程度願望がかなっている現実 について。 trip200.hatenablog.com 私は基…

お味噌汁にもタンパク質

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 前回、たんぱく質を取るために高野豆腐をよく使うことを書きましたが、ちょっとだけ追記。たんぱく質摂取には、お肉、お魚、豆類などからバランス良く摂ること、特にお肉はラム肉がLカルニチンが豊富なためオ…

高タンパクの高野豆腐

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 12月に入り、これから忘年会やクリスマスなどイベントがあると普段気をつけていても食べ過ぎ飲みすぎへと私はなりがち・・・ そんな時は無理せず前後数日で食事を軽めにしたりしています。 が、歳を重ねてく…

中学校の修学旅行②

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 前回の続きで修学旅行に参加することについて、やったことを書いておきますね。 体調面を安定させるにはとにもかくにも食事。 おそらく今はアレルギー調査もあるかと思いますが、修学旅行の事前調査の時に普…

中学校の修学旅行

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 最近の子どもの様子。 ただいま期末テストの勉強中。2学期は歯の痛み以外では今のところ無遅刻無早退無欠席できております。文化祭や校外学習、その他行事や長距離走も参加、中間テストも本人なりに努力し、…

ローンの存在が行動に繋がったこと

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 前回書いた自宅のローンのことについて、 trip200.hatenablog.com 質問された友人にも伝えたら、行動早いっ!&分かりやすく教えてくれてありがとう!と連絡もらいました。 具体的な数字が分かると、これから…

固定金利にしたら利息はいくら増えるのか

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 前回の続きです。 住宅ローンを変動から固定に変えた場合を電話で相談すると、それぞれこんな感じで試算していただけました。・2年固定→毎月の利息が現在より16,000円ほど増加・10年固定→毎月の利息が現在よ…

住宅ローン

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 金利がじわじわ上がっていきそうだと言われている最近。我が家は住宅ローンを利用中です。 持ち家か、賃貸か、よく比較されることですが、一軒家の田舎で育ち、結婚後は転勤含めて集合住宅に住み、今はマンシ…

ちょっと良い出来事

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ とある日の仕事帰り。満員電車で優先席の前にしばらく立っていましたが、人がたくさん降りる駅につき、押されるようにして一旦席に座ってしまった私。 その後も多くの人が乗ってきて、立ち上がるにも身動きが…

相談はいつ誰にどうやってしますか?

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 前回まで少し重めの記事が続いたので、今日は軽い話題を。 私は特に結婚して子どもが産まれてからは、自分から友人知人に連絡をとることが激減しました。 反対されての結婚だったこともあり(ご興味のあるか…

中心結節破損から抜髄へ⑤

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 少し長くなりましたが、前回の続き。処置が完了するまでの経緯・記事は今回で一旦終わりです。ご興味のある方のみお読みくださいね。 マイクロスコープを使用しなくとも専用の機械を使って抜髄処置していくこ…

中心結節破損から抜髄へ④

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 本日も前回の続きです。 緊急で週末に2件の歯科医院でみていただき、やっと迎えた大学病院での受診。この受診前に、2軒目のセカンドオピニオンの先生から1つアドバイスをいただきました。それは、 ・受診前…

中心結節破損から抜髄へ③

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 前回の続き。とってもキレイで最新設備が整い美男美女勢揃いの歯科医院で即日積極的治療、抜髄をすすめられましたが、抗生剤を処方していただき帰宅。 翌日、子どもの腫れと痛みは変わらず、前日の検索中にか…

中心結節破損から抜髄へ②

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 前回の続きです。 子どもの歯。中心結節が小学生の時に見つかり、保護してもらったものの尖りが大きく破損してしまったようで痛みが出たのが今から3年ほど前。たどり着いた大学病院でずっとお世話になってい…

中心結節破損から抜髄へ

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 先日、尊敬するめうみさんとお会いしたときのことを書きましたが、 trip200.hatenablog.com trip200.hatenablog.com このときに書いた子どもの歯。歯と言うより根の中の炎症を起こしていた部分、長らく様子を…

不登校の時期があったという事実のみ。

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 長い間不登校YouTuberとして活躍している子が最近学校に行きはじめたという記事を目にしました。 キッカケは何であれ本人の意思で行くと決めたこと、学校ならではの楽しみもあるようで、ずっと通っていなかっ…

継続は力なり

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 前回の続き。 trip200.hatenablog.com 近い人に理解されなくても大らかに構えていられる理由について今回は書きますね。 20年くらい前かな、とある美容器具(主に顔用のものです。)を買いました。 だいたい3…

近い人と考えが異なる

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 友人のこと。小学校の時に同じクラスになり、その後同じ中学に進んだものの部活もクラスも別、高校後の進路も全く異なり今では私は地元を離れていますが、この友人とはずっと続いています。 といっても今では…

良い循環

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 貴重な時間を使ってこちらのブログに目を通して頂き本当にありがとうございますm(_ _)m これといった取り柄やずば抜けたスキルもなく、私よりも色んな意味で優れた人や裕福な人、レベルの高い人、優秀な人な…

決めたら現実が動いたこと②

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 前回尊敬するめうみさんとお会いさせていただいたことを書きましたが、この日直前まで本当にお会いできるかどうか分からない事が立て続けに起きました。 まずは子どもが突然歯の痛みを訴えてきまして。 急に…

尊敬できる方との時間

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 本日の記事はいつもの倍ほどの量ですが(^^;ご了承くださいね。 こちらに何度か書いておりますが、尊敬する花岡めうみさん。先日ついにお会いすることができました。 profile.ameba.jp ご主人のとしゆきさんと…

コロナが増えているようです

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 少し前にこんな記事を書きましたが、 trip200.hatenablog.com 引き続き職場ではコロナになる方が増えていまして、この記事に書いたお隣の席の方とは反対隣の方もかかってしまい、結局両隣の方がり患してしま…

大きな流れが意味する事

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 最近米ドルの定期預金の金利を上げている銀行がちらほらあるようです。 ネット銀行を中心として大手銀行も追随している様子。 金融の専門家や詳しい方なんてたっくさんいますので、いち素人の主婦はこのこと…

ただ認めるとは。

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ これから少しずつ朝晩の気温が下がって夏の疲れが出やすくなりがちですが、お陰様で我が家は元気に過ごせています。 そして二学期が始まって子どもはまた学校に通学。 夏休みの間、任意登校して勉強できる機…

祖父と話したこと②

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 今日は先週の続きについて。 trip200.hatenablog.com この時の訪問で、私は祖父の父のことを始めて詳しく知ることになります。 ・42歳で盲腸で急死したこと。 ・病院に行けれなかったと言うより時代的に呪術…