パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・中学生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海外投資の確定申告①

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 少し前、e-TAX(国税電子システム・納税システム)からのメールが届き、内容は確定申告についてのお知らせでした。 確定申告。私は数字や社会のしくみに詳しい方ではありません。どちらかというと苦手かも。た…

歯科医院の選び方

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 年が明け、ちょうど歯医者さんの定期健診時期だったので、出かけてきたことを。 このブログでは歯に関しては子どもの中心結節のことについて多く書いていますが、私も夫も必ず定期健診に3ヶ月毎を目安に行っ…

特性や能力を活かす子育てとは

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 今日の記事は自慢でも何でもなく、うちの子の特性(女の子は特にクローズアップされにくいので我が家なりの事実を書いています。)に基づくものです。良い気分にならない方はこのページを閉じてくださいね。…

2年生3者面談

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 学校をしばらくお休みしている子どもが急に英語のテストだけ受けに行きたいと言って、無事終えた少し後の事、三者面談がありました。 去年のように夫は出席せず(去年は子どもの希望で夫にも来てほしいとのこ…

無事に終了

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 学校に行けなくなってから、初めての1人登校。そして、いきなりテストを受けに行くという子ども。 1人登校に関しては1年以上ぶり。 不安が全くなかったとは言い切れず、恥ずかしながら私もまだまだ子どもを10…

学校側の配慮

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ ずっと学校をお休みしている子どもが、突然 英語のテストだけ受けに行きたいと伝えてきたこと。 すぐ先生に連絡することにしました。 普段からメールでの連絡。文面は自分で考え、最後に私が少しチェック。 ※…

自分から伝えてきたこと

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 本格的に明日から学校も始まるところが多いかな、と思います。 今日は、今年最初に少し書いた子どもの様子を。 2年生になり、登校したのは初日と次の登校日のみ。2学期に入ってもずっと自宅にいました。 私や…

振り返りと未来に向けて

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ そろそろ仕事始めの方も多いのではないでしょうか。 我が家は年末年始にコロナ後初めて帰省をしたので、慌ただしくもありましたが、2022年の振り返りと今年の夢や目標をコミットすることもできました。 振り…

2023年。

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 2023年になりましたね。 今年はどんな1年にしていきましょうか? 2022年は色々と変化のあった1年で、おかげさまでこれまでとは違った感覚の自分の成長を感じることができました。 子どもも元気になり、追々書…