パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

寝つきが良くなった数少ないこと②

私自身も当時寝不足であまり記憶がなく、メモが残っていることを頼りに、もう少し寝つきが良くなったことについて書いておきます。

 

◆基本お昼はドライブで寝かせ、夜はなるべく家で寝かせたかったですが、どうしても寝ない時はやはり🚙に乗せて2、3回ほど夜間走らせたことも数知れず、ですね。

 

夜、家で乗り切れそうな時は、起きたら抱っこして、私がバランスボールに座って寝かせたり、また1歳過ぎからは夜中起きたら、まず

 

①私のお腹の上に腹ばいになる。

②右側に下りて、右腕の腕枕で寝る

③腕をそーっと抜く。

 

という流れを、一晩に何回も行っていたと思います。それぞれ感覚的には10分以上してないとギャン泣きしてました(笑)お腹の上にいるのが重くて、早く下ろしたり、腕を抜くのが早すぎたりすると泣く、という・・。

 

◆たまに家で寝付いた時、食器を洗ったり、お風呂、洗濯機や洗面所、トイレ等お水の音全て、またスマホをタッチする音、TVの音、本や新聞をめくる音も少しするだけで起きてしまうので、とにかく音をたてないよう静か~に息を殺して過ごしていました💦

 

 少し寒いくらいが、本人には寝やすい感じというのも感覚的に分かってきたりして、

寝具やパジャマを取り換えてみたり、アロマも試してみたりしましたが、気休め程度な感じの効果でした(-_-)