パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

じっくり時間をかけて

慣れないPCで、

 

 

《我が家の資産形成計画表》

 

 

なるものを作って、簡単なものですが、

私の思いを文字にして見せながら主人に説明していきました。

積立を始めて、まずは金融資産を増やしていくこと。

海外だけだと基準が分からないので、積立NISAも少額で初めて比較してみたり、

理解を得られるように努めてみました。

 

そして、

 

■投資資金分を自分で稼ぐためにパートを始める

専業主婦希望の主人。
生活費は、今まで通り主人のお給料から。
私のお金は全額積み立てに回す!


と伝えました。

 

 

■子育ても両立させる

専業主婦として家事育児に専念することに、

物凄くやりがいがあるかって言われたら、
違うかもと、段々気づき始めていました💦
もちろん大切なのは、自分自身と家族の健康とサポート。
(自分が元気でいることで、家族にも目をかけられる。)
大変かもしれないけど、外に出ることによって、

自分だけの世界も持つことによって、
何か得られることもあるのでは?と説明。


勤務条件は、

・とにかく家庭の事情を優先していただける会社
・週に数日、短時間、扶養内
・できれば、自分自身も何か成長でき、家族にもプラスになるような職場


と、話してみました。


そして、家族の為にも自分自身の経験や成長するためにも、必ず契約したい!!

 

と、何度も様子を見ながら主人に説明し、最終的には理解をしてくれました。

 

その後は、条件にあった職場を見つけ、
ドキドキしながら面接へ行ったら、無事採用していただけることに。

 

数か月勤めてみて、しばらく続けていけそうと判断し、前回渡航時から実に

1年以上経過していましたが、

契約のために再度香港へ渡航することになります。


かなり時間がかかってしまいましたが、

この期間中よっしーさんには、急かされるようなことは一切なく、

もしろ何かあれば相談に乗ってくださったりと、

我が家にとっても何一つ無駄なことはなく、
振り返れば、この話し合いの時と決断があったからこそ、

更に家族の絆が深くなっていったように感じます。