パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

お金も人生も上手に扱えるように

契約までの間の子供の様子を書いていこうと思いましたが、

少し書いてみたいことがありましたので、次回からにして・・

 

先日、久しぶりに子育てについての勉強会に参加してきました。

 

内容は、子供の自立や将来について、です。

 

早くに診断がついたお陰で、

これまで勉強会にも参加する機会に恵まれていたこともあり、

とにかく子供を自立させること、すなわち、

 

《どこにいっても生きていけるように育てる》

 

ことを目標にこれまで過ごしてきました。

 

その中の最重要課題、

 

《お金を稼ぐこと、お金を生み出す力》

 

を、特に大切にしないと、と思っていましたが、

(将来のことは分かりませんが、今のところ結婚しない&子供もいらない、と、

 うちの子は話していますので💦)

 

その日の内容では、

 

《特性の有無に関わらず、本人が高額所得者になったとしても、

 両親から財産を引き継いだり、資産運用等でお金があっても、

 上手に扱うことができずに生活が成り立たない人はたくさんいます。》

 

 

お金を上手に扱うことが盲点になりやすいので、忘れないでくださいね。》

 

ということをお聞きしました。

 

確かに、子供だけでなく、自分自身も、お金を上手に扱える力や器がないと、

自分の手元から離れていったり、損をしたり、騙されたり、

ということが多くなりそうだと、かなりハッとさせられました。

 

子供と一緒に成長していくことの重要性を再認識したと同時に、

まだまだ投資もこのblogも非常に初心者ですが💦

お金も人生も上手に扱える自分になるよう、

手探りしながらでも、今後も日々前向きにやっていきます♬