パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

マカオ失敗談

人通りの多い道にタクシーは停まったものの、

心臓がバクバク。。

 

きっと今なら、ガイドブックやネットの情報を鵜呑みにせず、

万が一の為に両替を事前にしておいたり、

多少はその場を上手に乗り越えることができるでしょうが、

子供もいるし、寝不足で初めての場所で疲れも出てきて、うまく頭が回らない💦

怖そうな風貌の運転手さんに声を荒げられ、

恥ずかしながら、何もできない自分がそこにいました( 一一)

 

すると、舌打ち(w)されながらも、メーターを止め、

近くの銀行まで車を走らせてくれ、

【ここで両替してきて!】

な感じで言われ、とにかく子供を連れてすぐ銀行の中へ行こうとしましたが、

トランクにスーツケースが入っている。。

このまま逃げられたらどうしよう?

いやいや、お金払っていないし、逃げないでしょ。

そのために銀行連れてこられたし。

と、もたついていると、

 

【早く行け!!】

 

と、またもや促され( 一一)

 

パスポート、財布、カード持っているし、

もう逃げられてもいいやと、

念の為、車のナンバーだけ確認しながら銀行へ。

両替を済ませて戻ると、外で他のタクシー運転手さんと談笑中。

 

さっきまでの不機嫌はどこへやら。笑顔で、

 

【メーターチェック!】

 

と、メーターを見せてくれて、

事前に両替していなかった自分が悪い為、

少し余分にお金を渡したところ、超絶笑顔に(笑)

 

スーツケースもトランクから出してくれて、

最後は笑顔でお見送りしてくれました(;'∀')

 

声を荒げるのは、現地の方の習慣なのかな?とか、

何か騙された?これってカモられちゃった?

とか色んなことが頭をよぎりましたが、

とにかく無事に切り抜けられたことに一安心☆

そして悪いのは100%私。。

 

やはりその土地に行くには、英語ではなく、

最低限の言葉をメモなり調べておくこと、

最悪な状況を想定し、準備をすること、

今回は無事でしたが、荷物はなるべく目を離さず、自分の意見や臆せず伝える。

ということを学びました。

 

それにしても、この時は、とっても怖かったです😢😢

 

 

 ※数年前の経験ですので、参考までにしてくださいね。