パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

香港保険の話③

主人も私も、仕事は新しい事に取り組みつつも順調に、

また、子供も大きなトラブルはなく、

そのまま数か月また過ぎて行きました。

 

ある日、としゆきさんが再度帰国されるとのことで、

面談させていただくことにしました。

3回目の香港保険のお話です。

といっても、これまでと同様、ざっくばらんに。

我が家の近況報告や、お子さんのこと等、情報交換させていただき、

保険については気にはなりつつも、

行動を起こせずズルズルとここまできたことなんかも正直に話し(笑)

 

すると、

 

【試算表を実際に見てみたらどうですか??】

 

とアドバイスが。

 

確かに。私、頭の中でぐるぐる考えているだけだなぁと。

 

 

積立だけでも十分ですが、

どうしても大きく下がる時が将来あるかもしれません。

その点、保険は受け取り保証がある。

両方とも日本のものとは比べ物にならないほどいいものだし、

積立と保険、2つを組み合わせれば、怖いものなし!!

とは分かっているけど、

なんかしっくりこなかったのは、

実際に自分に合った試算表を見ていなかったからだと、今更ながら気づき💦

翌日すぐに何パターンかの試算表を頂きました。

 

私の希望に沿ったもので、

よっしーさんからもメリット・デメリット等も教えていただき、

よく見た結果、、、

 

やらない理由がない!!

どうして今まで決めれなかったのだろう??

 

と、契約をようやく決断することができました( *´艸`)

 

試算表は、本当に分かりやすく、

一気にイメージが広がると同時に、

例えば、

何年後にここまでになるから、それまでしっかり積立しようとか、

今は予想しない進学先や留学を選んだとしても、

この時期ならこれくらいになっているから大丈夫とか、

計画や見通しがつきやすく、

また、子供への金融教育にもピッタリだと知ることができました。

 

私の希望や、我が家の事情などをいつも汲んでいただき、

そのうえで最適な情報・アドバイスを頂けることが、

本当に有難い限りだと、この時も感謝の気持ちでいっぱいでした。