パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

初めて旅行保険使いました。

マカオで破損したスーツケース。

 

帰国後、新しいの買わないとなぁと思っていましたが、

クレジットカードの旅行保険があることを思い出し、申請してみることに。

 

クレジットカードは、以前としゆきさんにおススメいただいた、

 

・主にマイル貯める用のカード

 

・旅行保険充実のカード

 

の他に、

 

・主人の家族カードや、その他もろもろのカード数枚

 

を当時、有料・無料共に何枚か持っていました。

 

一応全て旅行保険付帯していたので、

どれを利用してもよかったのですが、

連絡した時が、ちょうど長期連休中だったこともあってか、

中々つながらず。。

 

そんな急ぎでもないことですが、

なるべく早めにできることは終わらせたい私。

 

で、なんとなく高い年会費がかかるメインカードと、

家族カードの会社のほうがつながりが早く、

対応が早いのかな?と勝手な憶測で思っていましたが、

どちらも3日間つながらない😢

(今思えば、連休中旅行に行かれる方多いですし、つながりにくくて当然だったかなと。)

 

で、教えて頂いた

 

 

・旅行保険充実のカード

 

 

にしぼって、試しにかけてみたら、

 

すぐつながりました!!!!!

 

電話に出て下さった方も、とても親切で、 

まず、どこでスーツケースが破損したか聞き取りがあり、

修理希望か、修理不可な場合は、

3000円自己負担があるものの、お金が支払われること、

申請に必要なもの、これからの流れ、書類の記入&返送の説明があり、

スーツケースの引き取りの手配もすぐにしてくださいました。

 

フェリーチケットや航空券、パスポートのコピー等も準備し、

修理業者さんとの相談の結果、修理するより購入した方がよいとのことで

代金が戻ってきました!!

 

おススメしていただいただけあって、とてもスムーズでした!

 

余談で、友人は、旅行も仕事でも時々海外に行く機会があり、

以前数万円年会費を払っているカードの旅行保険を使おうと連絡したら、

とても対応が悪く、嫌な思いをしたそうです。

 

※本当にそこで起こった出来事だったのか、とか尋問のようだったと💦

 

何でもその道のプロフェッショナルな方からの情報は間違いありません。

 

面倒くさがらず、教えていただいてすぐに、このカードを作っておいて

本当に良かったです。

 

としゆきさんには、とても感謝しています。