コールセンターに電話してからら2日後に852で始まる見慣れない番号から
電話がかかってきました。
(平日の夕方でした。たまたま電話とれたから良かったです。。)
『もしもし、HK expressの〇〇です。田中さんでいらっしゃいますか?』
と。お名前もすぐ名乗っていただき、責任者の男性の方でした。
それから、これまでのいきさつの確認の為に、
質問にいくつか答え、
※メールや、これまでのやりとりの内容は、既にほとんど把握されていました。
私は、
『バウチャー発行したと連絡をくださっていたのなら、メールを転送してください』
『そしたら、もう受け入れますので。』
と再度伝えましたが、
なぜかそのことについては触れず💦
『バウチャーを受け取っていないのですね??』
と、何度もお聞きしてくるのです(;'∀')
『はい、そうです』
と答えると、
すぐに再発行します。
とおっしゃるではありませんか(;'∀')(;'∀')
拍子抜けしたのと、またそう言って発行されないかもなぁ。
なんてことが頭をよぎりましたが(笑)
この責任者の方も、とても丁寧で、何度も謝罪の言葉を口にしていたので、
これで返ってこなければ、本当にもう受け入れよう!と
決めて、私もお礼を伝え、電話を切りました。
すると、4日後にメールが届き、
無事にバウチャー発行されました!!
最初にキャンセルの連絡をしてから、実に・・
約10ヶ月経っていました(;'∀')(;'∀')
私がもっと早く連絡していれば、こんなにも時間がかからなかったと思います。
手間を取らせてしまったHK exspressのカスタマーサービスの方々には、
逆に申し訳なかったです。
・日本の会社と海外の会社は違うこと。
・自分の意見はきちんとはっきり伝える。
・問題を先送りにしない。すぐやる。
ことを学んだ出来事でした。
私は今回主人のチケット代数万円分でしたが、
家族全員分だと、何十万円分のことになります。
この約10ヶ月の間、
当時、調べてもU-bizでの払い戻しをしたことのある記事に、中々巡り合わず、
自分の経験を、お恥ずかしながら書いてみようと思いました。
ちなみに、バウチャー発行の連絡をいただいた方は、以前
【更新がありましたら、すぐに連絡します】
とメールをくださった方でした。
謝罪の言葉と、バウチャー使用の注意点について
①チケット出発地は、必ず日本であること
②フライト出発時間は、有効期限内のフライトしか購入できないこと
③バウチャー利用は予約時の名義人のみ使用可
とも教えて頂きました。
今後、香港エクスプレスでのチケット購入される方や、
U-bizでのキャンセルや払い戻し、返金についてご興味のある方に
お役に立てれば嬉しく思います(^^♪