パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・中学生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

武漢シェイク

先週の3月11日に、WHOが新型コロナウイルスの世界的な感染拡大についてパンデミックを宣言しましたね。

 

ようやく宣言?という感じもしていますが💦いずれにせよ、色々な事に注意して、悲観しすぎず、楽観しすぎず、過ごしていかないといけないのかなと個人的には思っています。

 

そして、少し前から武漢シェイク(Wuhan Shake)というものが色々な所で流行しているようです。

 

これまでマスク着用の文化もあまりなく、握手やハグが日常的に行われている地域で、ウイルスの感染拡大防止の為、足や肘で挨拶をするというものです。

 

長年の癖は中々抜けず、意識していなくても咄嗟にでてしまうこと。戸惑いも、きっとあるだろうなぁと思います。

 

今まで当たり前だったもの、特に意識していなかったことが、突然できなくなる。

 

何でもそうですが、事態は急に変わります。

これまでの常識が一気に非常識になることだって。

 

どんな事が起こっても、どんな時代になっても柔軟に対応していける人生を送れるよう、日々アンテナを張り、大切にしていかないと、ですね。