パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

セキュリティデバイスのアクティベート

※2020年2月の経験です。現在新しいセキュリティデバイスの発送は中止、モバイルセキュリティデバイスに移行するようです。

 

やっと届いた新しいセキュリティデバイス

郵便遅延もあったのに、ギリギリではありますが、無事に期限内に受け取ることができて、本当に一安心しました。

早速封を開け、中身を確認。まずはPIN( 暗唱番号)の設定。やり方は、一緒に同封されていた説明書に記載されていたのと、以前開設した際に、行員さんに教えて頂きながら自分でやったことで記憶があり、すんなり設定できました。

 

何年経っても、やはり実際に経験したことは、いつまでたっても自分の『身』になっているなぁと、しみじみ実感。

 

そして、3度目のコールセンターへ。

前回、前々回と同じ操作方法で。この時、30分以上かかってやっとつながりました。

※ちなみに3回とも全て平日AMにかけました。

香港では、既に多くの企業で在宅勤務がされているようでしたので、つながらなかったらどうしよう、と不安ではありましたが、格安で国際電話ができる今の世の中に感謝!家事しながら、Skypeつなぎっぱなしにして、ひたすら待ちました💦

 

そして、ようやく、

 

【ハローミスター田中。大変お待たせしました。】

 

3度目のミスター(笑) 男性がかけることが多いのでしょうか?(笑)

 

【新しいセキュリティデバイスのアクティベートがしたいです。】

 

と伝えると、発送依頼の時と同様、

 

【登録している携帯にpasscord送るので、届いたら教えてください。】

 

と。受信後、番号を伝えると。

 

【OKです。新しいデバイスのPIN設定は済んでいますか?】

 

と聞かれ、はいと答えると、

 

【裏面の番号を教えてください】

 

とのことで、デバイス裏面に書かれている番号を伝えました。そして、少しお待ちくださいとキーボードの音がカタカタと聞こえ、

 

【アクティベートは完了です。約5分後くらいには使えるようになります。】

 

とのことでした。そして、

 

【古いデバイスはどうしましたか?】

 

【なぜ古いものは使えなくなりましたか?】

 

と質問があり、

 

【気づいたら電池切れで使えなくなってしまいました。今、古いものは手元にあります。】

 

と説明しました。

 

【分かりました。また何かありましたらご連絡ください。】

 

と言われ、お礼を伝え、電話を切りました。

 

10分後、恐る恐るログインしてみると、

 

できました!!(^◇^)やったー!!(^◇^)

 

日々新型コロナの影響で中々デバイスが届かなかった時は、どうしようかと焦りましたが、とりあえず一件落着です!!