パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

受験は自立に向けての通過点①

以前にも書きましたが、来春中学受験予定です。

本人の強い希望で、です。そして、うちの子は通信教材のみで勉強している為、親のサポートは不可欠。

教材がどんどん難しくなっていき、これを1人で全部こなしていくことは可能なのか、以前相談センターに聞いたところ、

【それなりに、ご家庭でのサポートは必要かと思われます。】

との回答が(涙)


以前、塾や家庭教師、見学に行ったり資料見せたりしましたが、本人全部拒否💦w

おまけに、これまで家庭でコツコツできているようですので、無理に通わなくてもいいですよ、と言われてしまった為、主人も今まで通り、通信でいいんじゃない?と拒否(笑)

ただ、先生からは、

【よくお母さんここまでサポートしていますね(驚)】

とおっしゃっていただけ、

(産後から永遠と環境を整えることをやってきている為、多くの方からしてみれば、驚くのも無理はないかもしれません。大きな声では言えませんが、正直しんどい(笑)ですし、できればプロの方にお任せして、やりたくないのが本音ですw)

それから主人も、やっと事の大変さを理解してくれたようで(笑)それ以来、私に対し以前より労わってくれるようになり、これは嬉しい誤算でした(#^^#)✌

 

毎日大変でも、やりたくなくても、客観的に見れば、自分にしかできないこと・やらなければいけないことも、またある訳です。

 

面倒だから、嫌だから、今じゃない、と見て見ぬふりをしたり、逃げることは簡単。

 

けれども、それを乗り越えた時、きっと1つ上のステージに上がれることを励みに、やるしかないですね(^◇^)

 

思春期真っ只中にいる子供が、私達両親を信頼してくれること、お母さんと一緒に勉強したいと言ってくれること、合格・不合格ももちろん大切かもしれませんが、あれだけぶつかり合っていた家族・夫婦関係だったのに、何年もかけて話し合い、今は同じ方向を向けること、絆が強くなっていくことは、受験を決めたこと自体に、将来どんな結果であろうとも、良かったのかなと思っています。