パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

5年生到達度テスト終了

緊急事態宣言も延長し、学校再開予定日も未定のまま。

子供は、学校から届く課題プリントをこなしつつ、息抜きに読書や絵を描いたり、マイペースな毎日を送っています(^.^)

少し前に、中学受験講座の5年生までが範囲の到達度テストが終わり、少し一段落。

結果は、算数が時間を意識して取り組めるようにと、もう少し基礎をしっかりしておくべきだと反省&その他3教科は努力の結果がでていたかな、と感じました。
復習も取り組みながら、年明けの受験までどう乗り切っていくか、子供と話し合いもしました。

受験勉強を通信教材でこれまでしてきていますが、今回の結果を踏まえてもう少しこうしておけばよかった💦と思うこと。

以前にも書きましたが、何と言っても、受験勉強が本格化する前、2,3年生くらいから、

歴史、公民、地理、四字熟語、故事成語、慣用句は、ドラえもんなどのマンガで十分なので、少しでも触れさせておくべきだったと本当に心底反省です。

5年生の秋ごろから急激に算数が難しくなり、その他3教科も、毎月どんどん新しいことを覚えることばかり。私も算数はテキスト等予習しないと、すぐに教えられなくなってきました。

少しでも時間をかけて基礎を丁寧に行いたい理数。暗記ものになるべく時間をかけるのは、効率が悪いとものすごく実感!!

学校再開まで、少し不安が残る理数の基礎を、新しく学習する箇所と合わせて、とにかく基礎を繰り返し重点的に復習しています。

コロナで休校になったことで、自宅学習の時間が増えた為、このような対策ができますが、そうでなければ今頃色んな意味で時間が足りず、親子ともにゆとりが全くなくなっていたと思います・・・。