パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

名前を間違えられる意味とは?

突然ですが、今読んでくださっている方の中で、

 

・名前を間違えられる

 

 ことが多い方、いらっしゃいますか??

もしそうなら私と同じタイプです( *´艸`)

 

子供の頃は、旧姓が読みにくい&珍しい為、進級時や入学する度、自己紹介するのが嫌でたまらなく、(変わってる~とか、両親は何の仕事しているの?とか、どこ出身?とか毎年質問がw)また、今のように色んな名前がなかったこともあり、学校の先生が持っている出席簿は振り仮名つきではなく、漢字のみのものが多くて。その為、決まって私の名前を呼ぶ番になると、

 

【これは、なんて読むの?】

 

と全員の前で言われ、自分で名前を言う、というお決まりパターンでした(;'∀')

 

小学校では関わりのある先生はほとんど担任のみでしたので、しばらくすると覚えてくれましたが、中・高になると教科担任の為、まぁ間違えたり、覚えようとしないのか?メモをとらない先生も多くて。そんな方に限って(笑)よく聞き直されたり、皆の前で言わされることもしばしば。3学期くらいになってやっと言えるようになった先生もいました(;'∀')

 

社会人になってからは、会社の人は勿論、名刺を渡すとお客さんから、

 

【すごい名前だね!】

 

とおっしゃっていただき、会話が弾むこともありましたが、間違えられても普段はスルーし、相変わらず訂正することが基本煩わしいなぁと感じていました。

 

結婚後、はれて一般的な(笑)名前へ。しかし、今度はなぜかこれまでなかった

 

・下の名前を間違えられる

 

ことが時々起こるようになってきたのです(;'∀')

 

間違えられる度、何なんだろう?と疑問を持ちながら過ごしてきましたが、先日友人に間違えられた際に言われた言葉で意識がガラリと変わりました。

 

【本当ごめん💦名前間違えるの失礼だよね💦気を付ける!でもさ、間違えられることが多い人って、何かを根気よく伝え続けることができるって意味があるらしいよ!名前って、自分自身そのものでしょ??一番大事なことを、私はこうですって伝え続けるってこと。ゆうなには、何かあるんじゃない?そうゆうの。母親から聞いたんだけどね~あ、私達親子はおっちょこちょいだから、間違えたら相手にこう弁明するのはここだけの内緒だけどw】

 

とまあ、友人らしい言葉でした^^

 

・何かを根気よく伝え続けること

 

このブログのこと?と何となく感じました。

 

私はこう思っている、こう感じている。

 

自分の経験を書いてきていますが、子育ても投資も全部、私が悩んでその時知りたかったことや思いを、これまでと変わらずコツコツ書いていこうかな、と教えてくれた友人に感謝する出来事でした。

どんなことにも意味がある、というのは、やはり当たっているのかな。。