パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

中学受験勉強これまでの振り返り①

現在通信教材で受験勉強していますが、巷では中学受験=塾通いが一般的。

受験まで1年を切り、今までどうやってきたのか、あとで私達家族も振り返ることができるよう、以前書いたこととも重複するかもしれませんが、覚えていることを書いていきたいと思います!

 

2年生の頃、本人の口から、

『地元の中学ではないところに行きたい!』

と伝えてきたため、それから本格的に情報収集+受験を見据えた勉強を始めました。

 

まず、勉強している通信教材ですが、

 

【ベネッセ中学受験講座】

 

です。生後間もなくから、ベネッセを契約していたのもあり、子供はこれがいいと一点張りでした。受験講座といえば、Z会四谷大塚がいいのかな、と思い、他にも資料請求をしたりもして子供に何度も見せてきましたが、現在まで全て拒否。

習い事の教室もそうですが、同じ教室でも自宅近くの店舗だから、と選ぶのではなく、雰囲気や自分の直感を大切にするタイプ。

 

頑として、ベネッセ以外はやらない&これまでにも書いてきましたが、塾や家庭教師等も一切やらないと。まぁ、ホントに言い出したら真っすぐです ;'∀')

 

加えて夫婦ともに中受未経験。地元でもないので、情報もノウハウもよく分からず、唯一あるとすれば、私が学生の時に少し家庭教師のアルバイトをしていたくらい。

 

そんな状況でして、1~3年生は普通の小学生講座のチャレンジと、オプションでドリルや発展ワーク、考える力講座を受講していましたが、4年生からは、

 

・チャレンジ

・中学受験講座

・作文講座

 

の3つで勉強しています。ここから、とにかく手探り&私1人で通信講座を教えていく不安&時間のやりくり&子供とのぶつかり合いなんかも始まりました。