パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

受験勉強:4年生③

長期休暇。特に夏休みは子供にとっては天国!けれども、母親の私にとっては、

どうやってこの期間に受験勉強を進めていくか、ということに毎日必死でした。

 

午前中から夕方は仕事で私は不在。仕事を始めた時から、学童等は嫌だと、留守番を選んでいたうちの子。マンションの為、困った時には友人・知人宅にすぐ行けることや、管理人さんや清掃員さんが常駐、オートロック等のセキュリティ面も考慮した上で、です。子供のiPadSkypeを入れて使えるように。また携帯も準備、この機会に固定電話の練習も。(今の子って固定電話使う機会ないですよね。。)出退勤時とお昼休みには必ず私が電話をかけ、様子を確認。また緊急時の対応についての一覧表を作成し、練習・訓練は今でも定期的に行っています。※各家庭のお考えがあると思いますので、参考程度にしてくださいね。

 

受験勉強始めるまでは、帰宅するととんでもない部屋の様子の時もありましたが(笑)宿題や好きな事をして過ごすことができていました。が、4年生になるとさすがにこれでは良くないと思い、毎朝出勤時に

【今日はこれとこれを帰ってくるまでにやっておいてね!】

と伝えるものの、どうも自分からは受験勉強はできないことが多く、私も思うように進まないことに少しイライラすることも多くなっていきました。

 

で、何回かお互いに爆発💦

 

【やる気がないなら受験やめなさい!!】

 

と怒ってしまい、すると子どもはひたすらポロポロと涙を流して泣くタイプでして。(私がテーブルを叩いてしまうと、子供は蹴ったりしてきたこともありましたよ😢)

怒っても意味がないと私の感情が収まった頃に、

 

【なんで、受験するって言ってるのに、そういうこと言うの??】

 

毎回これの繰り返し💦だいたい30分~1時間ほど。

 

疲れます。正直。

 

結局帰宅後から遅くまで勉強するしかなく、もうすべてがいっぱいいっぱいでした。