パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

習い事の休会

前回に続き、最近の出来事をもう1つ。

以前から話はしていましたが、体調を崩した際よくよく子供と話し合って、

 

習い事を受験終了まで休会することを決断しました。

 

1番の理由は、習っていることが美術教室とプログラミング(ゲームやアニメーション作り等々)でして。精神的に余裕がないと良いアイデアが出ないそうで(子供談)、それがかえってストレスになりそうなこと、1時間以上かけて通っていたプログラミング教室は、幸いな事にコロナの影響で少し前からオンラインになりましたが、美術教室も自宅付近ではなく、移動に時間がかかることもあり、勉強の量や内容もハードになり時間が取れないことが理由です。

美術教室は引っ越しで教室は変わりましたが、年中から続けていて、プログラミングも年長の頃から単発で行きだしていたので、長年子供にとっては欠かせない、また好きなこと・自分から行きたいやりたいと言っていることなので、休会すると決めるまで、何度も何度も葛藤で辛そうで、泣きながらの決断となりました。

 

また通信で受験勉強をしているので、合格体験談で、

 

【習い事と両立して合格できました!】

 

と時々目にすることがあるんですよね。

 

それが自分にはできないことが、かなり悔しいようでもありました。

出来ない自分が情けない、恥ずかしいとも。

 

私自身も子供の頃ピアノを習っていまして、先生が自宅に来てくださっていたのにも関わらず、受験の年にはお休みを選んでいたこと(練習の時間と勉強の両立が私には不可能でした💦) 色んなタイプの人がいるので、習い事を続けることで、リフレッシュや気分転換にもなり、勉強にもいい影響がでる人もいれば、勉強に集中することで、いい結果がでる人もいることを伝えてみました。

 

好きなこと、家庭・学校以外の子どもの居場所を一度手放す勇気や決断は初めての経験でしたので、安定した環境やルーティーンを好みがちな子供にとって、無くすことは少し不安ではありましたが、本人が一番優先・挑戦したいことは、やはり受験だということもあり、数日したら気持ちをきちんと切り替えていました。

 

手放すこと、お休みすることで新たな気づきが得られるかもしれませんしね。

 

受験と習い事。内容や自宅近くかどうか、子供のタイプ、色んなケースがあると思いますが、、我が家は一旦お休みしてみます!