パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・中学生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

心と体の健康を保つ

先日夫が突然体調を崩しました💦

同じような症状を結婚前にも経験、今回で2回目。前回はそのことが原因となり、数年間努力し、あと少しのところで手にすることができる、という目標を掴み取ることができず、彼にとって大きな挫折にもなりました。悔しさ・無念な気持ちを克服するまで、数年はかかっていたのでは、と近くで見ていて思いました。

 

原因は一言で言い表すならば、心と体の疲れ。

前回きちんと検査し、けれども大きな原因は見当たらず。心の疲れが大きなウエイトを占めていたように私からも見てとれました。今回はどうだろう?体の方かな?お互いそう納得。たまたま近いうちにドックを受診予定ですので、そこでまた検査してもらいます。以前も今もそう。本人は症状がでた後、何事もなかったように元気ですけどね。

 

結婚前も結婚後も、本当に色んなことがありました。順風満帆な人生というものに心底憧れたりもしますが(笑)たくさんの出来事が私たちを強くしてくれたと思います。

今回もまぁ思い起こせば原因色々あるよね。。と、動揺や不安が押し寄せてきても以前より冷静に対応できるようになりました。

 

夫も子供も繊細なタイプ。そして無理をしてしまいがち。

十分気をつける、と言ってくれました。

ハードルだらけの結婚スタートに、周りに理解されにくい子育て。疲れ切り、真っ暗なトンネルの中にいたそんな時、偶然知ったこの動画で多くの事を学びました。

 


How to practice emotional first aid | Guy Winch

※字幕が表示されない時は、右下歯車のマークで設定できます。

 

私自身も自分に向き合う時間を、必ず定期的に取るようにしています。

 今回も大きな原因はありませんように。。。