パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

収入を資産が上回ること

キャッシュフロー・フォー・キッズのゲームをやってみた結果、

 

めでたく2人とも支出を全て資産で賄うことができ、合格!!

 

でした(#^^#)

 

まぁキッズ版&本当の初歩的なゲームなので

(応用編のやり方も説明書に書いてありますよ!)

例えば株を買ったり、不動産を買ったら、ずっとその金額が入ってきたりするという、現実ではありえないことも出てはきますが(笑)

支出を減らし、資産が収入を上回ったとき、お金の為だけに働くことから卒業できることを、ゲームを通して頭では分かっていても、実際に再認識できたようです。

 

面白かったのが、現金の認識について。

 

急な出費に備えようと子供はたくさんの現金を手元に置いており、大して私は積極的に資産を買い、手元の現金は子供より少なめでした。

 

お給料日に、お給料と自分より多い資産の金額を私が手にする度、

 

【現金って大事だけど、持ってるだけだと増えないね。】

 

とか、資産カードで定期預金が出来ると書いてあっても、

 

【手元の現金が少なくなるのに、資産(利息)があんまり増えないからやめておく。】

 

とか話していて、とっても興味深かったです(笑)

 

ゲームと現実はまた違うことも話ながら、楽しいひと時を過ごすことができました^^

 

人生ゲームやボードゲームがお好きな方や、子供と楽しく、まずは軽い感じからお金の勉強もしてみたいな、と思っている方にはオススメですよ!

私はやっぱり買ってよかったなぁと思いました(#^^#)