パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

マイナンバーカード作成&マイナポイントの申し込み②

前回の続き。マイナポイントの予約と登録。

 

【この後、マイナポイントの予約・登録ができますので、よかったら手続きしていってくださいね。】

 

とカードを受け取った後に声をかけていただき、その足で予約・登録ブースへ立ち寄りました。

10席?ほどあったようですが、空きが無く名前を書いて待つことに。

 

・・・30分経っても呼ばれません💦

 

どうやら話声の様子から、ここでもご年配の方が多く、

ものすごく戸惑っていらっしゃるようで、全く進まないようでした。。

スタッフの方があれこれ説明していて、それでも、よく理解できなかったり、

あとは、マイナポイントの還元を受けるキャッシュレス決済サービスをどこにするか、ということで、とても悩んでいらっしゃる様子がありありと聞こえてきます。。。

皆さん分からなかったり決めきれずにいる、けどまた来るのは億劫だから、この場で済ましていきたい、という様子でしたね。

 

確かに分かりにくいよね、と夫とも話していました。

決済サービス業者は現在100社あり、その中から選ぶのですから。

 

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/about/payment_service/

 

それに加えて、選ぶ会社によって異なるボーナスポイントが貰えるわけですから、なるべくお得なほうを選びたい、という人が多いです。

これについても、スタッフの方々に質問している様子がたくさん聞こえてきました。けれども、あくまで予約と登録についてそこでは行っているだけですので、皆さん詳しいことはご存知ないようで。

 

【何でそんなことも分からないの??】

 

と、少しお怒りになられている様子も聞こえてきましたよ・・。(+_+)

 

なので、よく分からない方、特に両親や祖父母等、ご年配の方が困っていたら、事前に相談してみたり、ご自身でよく調べてみたり、ボーナスポイントに惑わされず、使い慣れている決済サービスを選ぶのが一番いいと思います!!!

よく分からない慣れていないものを選んで結局使わなかったらもったいないですからね(;'∀')

 

何も使ったことが無い方は、交通系IC(ICOCASuicamanacaなど)やセブンイレブンで主に使われているnanacoやイオン系(WAON等)が馴染みがあるのではないでしょうか?

現金チャージで使えますし、抵抗なく作れるのでは?と思います。

 

 我が家は事前に決めていたのですが、あまりに時間が押してしまい、とりあえず予約だけして、(カードを端末に置いて、暗証番号押すだけでした。)あとから別の場所で登録をしました。

 

どこを選んだのか&役所ではないところでの登録の仕方は次回へ☆