パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

受験勉強:6年生②

 休校中のある晩、家事をしながら見ていた計算問題。ミスで立て続けに間違えた子供に、

 

【全滅だよ!!】

 

と言ってしまい、

 

【全滅って言わないで。全部否定されたようで悲しくなる!ちゃんと1問合ってたし!】

 

と子供に強い口調で言われました。

 

その通りですよね。否定されるのって、大人も子供も全然嬉しくないし、一番やってはいけないこと。

私自身かなり反省し、子供に謝りました。

 

 

私は余裕やゆとりがなくなると、悪いクセが出てしまいやすいです。

基礎が大事といつでもどこでも聞く言葉。算数嫌い、苦手意識を作ってしまったその焦り(もっと早くからワークをスタンダードに変えておけば良かったという負い目)が原因かと。

結果的に子供に言ってはいけない言葉をかけてしまいました。

 

自分のことをマネジメントできないと、家族、また仕事でも何でも、その他のことを上手に出来ることは難しいと、思っています。

 

現在9月末。この全滅事件(笑)から、少し私も成長できたのかな。

去年までのように、これまで子供と大きな衝突や、ぶつかりはありません。

ただ、この後、受験勉強のペースが一気に崩れることが起こりました。