パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

受験勉強:6年生④

約半月の勉強ストップ。

 

今思うと、コロナ対策での常時マスクで気分が悪くなったことに加え、気温差や季節の変わり目、ホルモンバランス、そして、夏休みに追い込もうとしていた予定が崩れ、焦りやストレス等色んなことが重なってしまったのかな、と思います。

 

この半月は、とにかく本人が、心身ともに、ものすごく辛そうでした。

 

トイレに行くにもめまいがすると、真っすぐ歩けず、食べたいのに食べられない。

勉強したくてもできない。

 

私はというと、もちろん心配はしましたし、できることは自分なりにしていましたが、熱もなく、薬もない中、どうすることもできず、このまま体調が回復しなかったら、どうしようか、と。

※他の病院も受診し検査もしましたが、言われたことは同じでした。

また、何度も辛かったら勉強やめていいよと言っても、子供が受験したいという意思が全く変わらず、夫も単身赴任先からビデオ通話で、子供に色々と話してくれたりとしてくれる一方で、そこまで挑戦したいなら、早く勉強を再開させないと、ただでさえ夏休みが短いのに(子供の学校は全国的にみても短かったようです。。)という焦りが、どんどん強くなっていきましたが、一向に回復しません。

 

 

 自分たちの力では、もうどうすることもできませんでした。