パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

受験勉強:6年生⑧

前回の過去問への取り組み方の計画の続き。

 

私がやり始めた春頃、過去問のレベルと教材の問題に少し乖離があるな、と思っていました。が、日が経つにつれて、教材でも似たような問題が出題されるようになってきたものの、全て過去問を解いた結果、今後の勉強は、

 

・国語は特に過去問を時間内に解けるよう取り組むことを最優先

・算数はテキストをこなしながらも過去問に触れる。

・理・社も過去問優先

 

にしたいけれども、子供はテキスト重点でやっていきたい感じ。

 

 

受験日は割と早いほうの予定です。

ここからは、何をやらないのか、何を優先するのか、ということをよく伝えています。

 

目標は志望校に合格することなので、教材の問題解けても、過去問が解けなかったら、合格から遠ざかるよ、と。

 

長い間やってきたことを、少し手放し、難しい過去問に触れる。

 

子供の特性上、この変化と過去問を解いていくこと、受験日が近づくにつれて、

 

おそらくストレスが相当かかっていくと思われます。

 

多くのお子さんでもストレスがかかっていくのでしょうから、個性があるうちの子はどうなることやら💦ですが、ここまできた以上、最後まで楽しみながらいこう!と覚悟は決まっています(笑)

 

多くの受験生のように、毎日長時間勉強できるタイプではありません。

教材と過去問でラストスパートをかけるのが一番ベストではありますが、それではまた必ず体調を崩してしまうことが予想されるので、試行錯誤しながら、やっていこうかな、と今は考えています。

 

ただ、本人の絶対合格する!という気持ちが、どこまでも強く、相変わらずブレないので(笑)

サポートに徹し、本番に力が発揮できるようにしていきます!