パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・中学生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

健康管理

先週末、急に子供が鼻詰まり・のどの痛みがあると(+_+)

 

コロナの心配に加え、インフルエンザの予防接種は予約が取れず、今年は打てないことも視野に入れていますので若干慌てましたが、早い就寝時間と長めの睡眠を心掛けたところ、発熱もなく回復!

今年に入ってから、途中覚醒はまだ時々あるようですが、睡眠時間が本当に長くなりました。起こさないと半日以上寝ていることも。。

 

きっと成長期・ホルモンバランスの関係でしょうね。

 

生後間もなくから、つい最近まで寝なかった時期が嘘のようです。

※詳細は過去記事に書いてあります。

 

これまでの足りない睡眠?を埋め合わせるように?寝ていることもしばしば。

 

受験する今年じゃなくて、今までに寝てほしかった!!と声を大にして言いたいところですが(;'∀')

 

こればかりは仕方ありませんね。

 

体力的もそうですが、それ以上に脳が疲れやすいため、無理もできず。

勉強時間と休息時間の確保に、とにかく一番気を使っています。

 

 

今回、夏の体調不良の時とは真逆で、まだ食べるの??というくらいよく食べて(笑)

 

以前書いたマヌカハニーは朝晩多めに食べ、喉はすぐ回復。

そして、

 

・長いもか里芋(粘り気のある芋)

・かぼちゃ

ブロッコリー

 

をこの時期からはよく食べるようにして、水分を良く取ること。体を温め腸の状態を整えたりと、免疫UPを心掛けています。

特に長いもは老若男女とって、滋養強壮に〇な食材。

とろろはもちろん、おかゆにいれたり、から揚げにしたりと積極的に食べるように。

子供が2~4歳ころだったかな。食育、薬膳、マクロビを通信で勉強していた経緯があり、それ以来積極的に取り入れるようにしています。

 

ただ正直、お料理はそこまで得意でも好きでもないです(笑)。

子供がお惣菜が苦手。また加工品や調理の素等の添加物の匂いや味に敏感なので、普段は作ることが多いかな、という感じです。

マメなタイプではありませんし、献立を考えるのも一苦労💦

なので、具沢山のお味噌汁を頻繁に用意し、栄養バランスを賄えるようにしています(笑)

 

ストイックではなく、スナック菓子やジャンクフードは家族も好きでよく食べますし、外食もチェーン店にいくことも多いですよ。

 

 何事も無理をせず、コロナにもインフルにも胃腸炎にも、打ち勝つ冬にしたいです★