パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

受験勉強:6年生⑩

インフルエンザのワクチン。

毎年打っていましたが、今年は補助が出たり、コロナのこともあって例年以上に打つ人がいるのでしょうね。

先月末からどこも在庫が無く(夫の住んでいる地域でも同様のようです。)

ワクチン打たずに受験を迎えることも視野に入れなければいけなくなってきました。。

 

 

まぁ打っても去年は私が、一昨年は夫がかかりましたけど。

手洗い・うがい・消毒、十分な睡眠(一番得意w)栄養バランスにも気をつけていかないと、ですね。

 

さてさて、子供の志望校ですが、国・算が割と手こずります。

国語は時間の割に量が多く、読みにくい問題が出題されることもしばしば。

算数は、基礎基本を大事にミスをなくすことを大前提に日々勉強していますが、基本どの教科でも読解力が必要でして。

 

言い回しだったり、問題文の意味の解釈を間違えていたりすることが時々ありましたので、読解力対策の為、少し前から新聞記事を読むように声かけしています。

 

1日おきくらいで、私が選んだ小さ目の記事。

 

時事問題や、難しい漢字、読みにくい文章。

これらの対策にもなっているかなと思います。

実際、読むの楽しいと話していたり、国語の過去問も心配していた時間が足りなくなることは、今の所はありません。

 

今の時代、あまり新聞を取ることも少ないと思いますし、電子版も検討したこともありましたが、学校で急に新聞いるーと言ってきたり、家で工作する時に使ったり。

近所の友達も、我が家が新聞とっているので、分けてーと言ってきたりすることもあり(笑)今に至ります。

 

結婚して育児が大変だった頃、一時期やめていたこともありましたが、基本引っ越ししても朝刊は取ってきましたので、子供も抵抗なく読めるようにはなりました。

 

試験は紙で配布されるので、紙で難しい文を読む、という練習にもなるかなと。

それと2、3年生の頃から読売子ども新聞も取っていて、こちらは受験前から毎晩読み聞かせのような感じでゆるゆると活用しています。

 

1日1ページ。私が疲れているとき、酔っている時はお休み(笑)

 

始めはこども新聞だけて、時事対策できるかな?と思いましたが、漢字にふりがなが書いてあったり、読みやすいような文章で書いてあるので、残念ながら少し物足りませんでした(>_<)

 

当日までに語彙力がまだまだ上がるよう、サポートしていきます!