パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

受験勉強:6年生⑪

気が付けばもう年末!

冬休みに入りまして今年最後の受験勉強や子供の様子を書いておきますが、

相変わらずマイペースにやってます(笑)

 

免疫を高め疲れを残さない為にも、先月今月ともに21時半までには勉強終了、22時には就寝、翌朝7時前までの睡眠時間。

休み前はとにかく毎日時間との闘いでした( 一一)

 

その為勉強時間も最低限。

 

過去問、国語は少しやりましたが、あれからほとんど解いていません。

 

 

trip200.hatenablog.com

 

この時も書いたように、本人はテキスト中心でやっていきたいと。

で、テキストがちょうど年内ですべて終わる予定です。

そのあとに過去問やテキスト復習でいいと。

 

私は普段から過去問にもある程度慣れておかないと、と伝えてはきましたが、

 

【本番問題ちゃんと解くから大丈夫。】

 

と、どこまでも我が道をいっています(;'∀')(;'∀')

 

で、夏に届いた模試や4教科通しで本番の練習ができるリハーサルテストは計4回分手元にありますが、こちらも変わらず9月分だけやったのみで手をつけていません。

 

心と体を1番いい状態に保つことが何よりも大切なこと。

相談に乗ってくださっている心理士の先生のお言葉をいつも念頭に置き、とにかく子供のペースを大事にしています。

 

またリビングに

 

『受験まであと〇日』

 

とボードに書いているので、少し緊張する~とは言っていますが、

 

【当日休憩に食べるお菓子買ってね。】

 

とか、

 

【おにぎりとお味噌汁もちゃんと作ってね。】

 

とか、最近そんな会話が多いです。

 

私もあまり肩肘はらず、楽しみなイベントと捉えることに。

そして夫はずっとそんな感じ(笑)でどこまでもプラス思考なので、まぁ受験生の家庭にしてはかなりゆるゆるだと思います。

 

先日、近くの塾で年末年始に6年生対象の直前中受対策講座の募集の張り紙を見かけたので、一応こんなのもあるみたいだよーと子供に伝えたら、

 

【ねー、何回言ったら分かる?全く必要ないから!】

【外寒いしさ、勉強の為に出かけたり、オンラインでも時間の都合つけるのめんどくさい!】

【家がいいの!好きな時に休憩できるし!】

 

と、思春期真っ只中で意思は最後まで固いです(;'∀')

 

ただ、力は確実についてきていると感じています。

 

子供のペースややり方を大切に。

 

親として不安が全くないと言えば嘘になりますが

これまでのスタイルを望むなら、最後まで付きあい見守り強く信じるだけですね。

子供はこれまでブレることなく、本人なりの努力を積み重ねてきましたし。

※私はブレブレでしたけどね。何回受験なんてやめなさい!!と言ったことか( 一一)

 

年明け、しばらくしてから受験が始まります。

悔いなく残りの日々を大切にしていきますね!