パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

美容院のこと

前回子供の成長を感じたことについて書きましたが、ここ最近は美容院に行っても、

 

子供が1人で自分の希望をオーダーできるようになりました。

 

 

コロコロと髪型を変えるわけではないのでまぁ大体決まっていて、

 

・前髪と全体の長さ

・希望の髪の量

 

を伝えるだけなんですけど。

 

そんなの6年生だったら当たり前、とか、この先もっと大きくなったら1人で伝えられるようになるでしょーと思われるかもしれませんが、

 

人の様子を真似したり成長するだけで生きづらさが解決できるなら、療育はいりませんよね。

 

子供の個性を理解した上で、日常でどんな些細なことでもとにかく自立すること、生きていく力つけることを目標に。

肩肘はらず本人に合うことを模索しながら行っています。

 

うちの子は生後ほとんど髪が生えておらず(笑)その後の伸びも非常に遅く💦

女の子ということもあり、初めて美容室で髪を切ってもらったのが幼稚園時代の年長頃だったかな。

 

以前は敢えて色んな美容室を予約し、シャンプーの仕方、カットの仕方等がお店によって違うことで、いろんな経験をさせることを目標に。

細かいですが、シャンプーはカット前後でお店によって異なりますし、今はオートシャンプーもありますしね。

最後のブローもアシスタントの方がついて2人で行ってくれたりすることとか。

 

【髪を美容院に切りに行く】

 

ことだけでも、

 

少しだけ目線を変えて考えてみると、経験の引き出しが無限に広がるなぁと当時思ったことをよく覚えています。

 

少し長くなりそうなので、続きは次回へ☆