パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

購入した参考書

受験勉強、我が家はBenesseから送付される教材と過去問でほとんど勉強をしましたが、他の教材も少しだけ購入したので、そちらをご紹介しておきますね。

 

・中学受験ズバピタシリーズ 文栄堂

 

算数→文章題、式で解く文章題α、数の規則性・場合の数の3冊

理科→地球・宇宙の1冊

国語→漢字・熟語500の1冊

 

まず算数。ほとんど使用しませんでした。。。

解き方がテキストと違ったり、子供は分かりにくいと💦

ただ、差集め算やニュートン算の漫画で説明されているページは時々見ていた事、○○算ってどんなのだったかな?という時に辞書代わりに軽く確認できるのに使用したくらいです。

 

理科は自分からこれが欲しいと伝えてきて。3周ほどやっていました。

国語は前回書いた語彙対策の追い込みで使用。こちらでかなり救われた感があります。

 

ズバピタは講座からもベネッセオリジナルのものが届くので(慣用句ことわざ・歴史・植物動物人体)、使い慣れている為購入。軽くて持ち運びしやすく外出時の隙間時間や、疲れている時はズバピタだけやる、といった時にも活用でき便利でした。

オリジナルのものと見比べると、やはりベネッセタイプの方が見やすいかな、と子供と同様に私も感じましたね。

 

・中学受験要点ランク順 四字熟語162 学研

 

四字熟語が忘れやすいとのことで、子供と相談しながら購入を決めました。

ABCとランク別に分かれているので、まずはAからとか様子をみながら取り組んていきました。こちらも2、3周はしていたかな。下段にカラーで漫画のイラストが入っているので頭に入りやすかったようです。

 

以上です(笑)

 

購入時、全てAmazonやメルカリで購入できたので、費用は全部合わせて2~3000円前後くらい。

 

ネットは勿論、書店で本人とも何か見やすい教材等はないのかと何度か見たこともありましたが、

 

【いらない】

 

とのことでした💦

 

今回で受験勉強について書いておくことは終わりです!

 

そして、来年以降に中学受験を目指す方、また通信講座や我が家のようにBenesseだけで受験を目指そうと考えている方へ。

 

塾に行くことや外部模試を受けることが一般的な中学受験。

我が家は子育て同様かなりマイナーな受験生活を歩んできましたが(笑)悔いはありませんし、何より本人が一番納得しています。

お子さんが自分の意思でやりたい!挑戦したい!と伝えてきたとき、本人の心身のケアも含めて、仕事との両立等々正直大変なことだらけだと思います。

例え周りに理解する人が1人もいなくても、私は何かのご縁でこのブログを見て下さったあなたの理解者でいたいです!

 

 少しでもお力になれたら嬉しいです!