パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。そして海外投資を開始。少し丁寧な子育てが必要な中学生の母です。中高一貫校に在籍、現在不登校中。日々の出来事などをマイペースに書いています^^

豊かさとは?

突然ですが、

 

【豊さ】

 

と聞いて、何を思い浮かべますか??

 

私は若い頃、特に結婚・出産するまで、

 

【豊かさといえば断然お金!】

 

と思ってました(笑)

 

お金があればたいていのことが叶うし、人を助けることもできますしね。

 

自営業だった両親はいつもお金のことばかり話していましたし。

物心ついたときには、

 

【お金があればたいていのことが解決するからお金が1番!】

 

のような価値観が身についていた感じがします。

 

私はお金が大好き!なので(笑)この考えは基本的には変わらないのですが(*‘∀‘)夫と出会いまぁ本当に人生が一変。特にここ数年は豊かさの概念が大きく変わりました。

 

とある素敵だなと思っている女性に教えて頂いたこと。

 

【豊かさとはお金だけでない】

 

人との出会い、健康、今自分の意思で動いたり選択・決定できることも、すべて豊かさなんだよ、と亊あるごとにその方はおっしゃいます。

 

そんなこと言ったって、お金がないと何も始まらないし、生活だってできないんですけど??と思ってもいましたが、その方は私の心を見透かすように、

 

仮に現実が理想ではなかったとしても、あることに目を向ける大切さ

 

について教えて頂き、それ以来私も実践しています。

 

どうしても意識しないと

 

【ない】

 

方に目をむけがちな私。

悪い癖だなぁと自覚しているので少しずつ直していっています。

マイナス思考になった時は気持ちを落ち着かせ、いかに自分が恵まれているか、今自分の中にあるもの、持っているもの、縁があってお付き合いがある人を1人1人思い浮かべてみたり。

 

事実は1つ、解釈(シナリオ)は無限。捉え方で豊かさも無限に広がります。

 

花粉が多くて辛い時期ですが💦これも、

 

花粉を感じられる自分の体

 

があるからこそですよね。

 

そんなことを考えながらゆったりと豊かな日々を送っています(#^^#)