パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。そして海外投資を開始。少し丁寧な子育てが必要な中学生の母です。中高一貫校に在籍、現在不登校中。日々の出来事などをマイペースに書いています^^

入学金振り込みと制服購入

最近やっと入学までの色んな手続き等が終わりほっとしています。

 

受験合格から入学手続きまで、何となく分かってはいましたが、調べながら準備したこともありましたので、一通り備忘録として書いておきたいと思います!

※ご興味のない方はスルーしてくださいね。

 

まず、合格通知をいただき、期限までに入学金などを振り込みますが、これがですね、

 

ネットバンキングで振り込み非対応のところもあるようでした。

 

私はできたのですが、案内にはやはりネットの振り込みは可能なのか一切書かれていませんでしたので事前に学校に確認しました。

 (窓口で印鑑を押された控えかATMの領収書の添付のみ有効との記載でした。

 

知人はできないところがあったとのこと。私立高校・私立大学も同様のようです。

 

窓口やATMだとまとまった金額の振り込みの場合、手数料はもちろん出向く時間や待ち時間など非効率。

 

コロナの影響もあり、来年度からは出来ない学校は減るかとは思いますけど💦アナログな部分が残っているなぁと感じましたね。

 

その後説明会や制服採寸。

 

制服代は書かれている金額よりも多めに準備しておきました。

最低限のものを購入し様子見ながら買い足していくものいいですけど、希望品やオプションのものなど試着したり実際に手に取った感じで本人に任せていきました。

で、販売会にあった革靴。

 

履いた瞬間合わないという子供。

 

やっぱりなー。と。

 

以前にも書きましたが、足って本当に大事で。

 

trip200.hatenablog.com

 

 

trip200.hatenablog.com

 

子供の靴もなるべく気をつけています。

 

オーダーメードの革靴や中敷きも色々調べたのですが、成長期ということもあり、そんなにお金かけてもすぐ合わなくなる可能性があるし。。と悩んでいたところ、いいところを見つけました。

 

どこのお店かは次回へ(#^^#)