パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

歩きやすい通学靴

子供の学校は革靴通学。

 

3~5年生頃かな。2.3ヶ月で成長の為にどんどん靴がサイズアウトしていった時期があって。

 

買いに行く時間を逃すとすぐに足の裏が痛いと言い出すこともしばしば。

病院に連れて行った時には、

 

有痛性外脛骨(ゆうつうせいがいけいこつ)

 

と診断されました。先生から、

 

『成長が早い今の時期すぐ靴は合わなくなります。大変かと思いますが、靴だけはしっかり足に合ったものを準備してあげてくださいね。』

 

とアドバイスをいただき反省💦

この頃私自身もモートン病の痛みからオーダーで中敷きを作っていた時でしたので、子供のことも気を付けなければと痛感。

 

幸い足の形も悪くなくきちんと合ったサイズで必ず紐付きのもの(足となるべく一体化する感じの方が良いそうです。)を履けば症状は治まっていき今は大丈夫です。

ちなみにうちの子に合うのはSKECHERSかASICSNIKEadidas、PUMAは残念ながら全くダメです(>_<)

 

で、革靴。紐なんかついていない。

困ったなぁ💦と色々調べた結果、自宅から遠かったですがこちらに行って購入してきました。

 

www.kutunokingdo.org

 

行って大正解でした!

 

いつ頃なら空いているか電話で問い合わせした時もとても丁寧でしたし、実際にお店に行った時も皆さんてきぱきとプロフェッショナルなお仕事ぶり。

 

子供は最初は革が柔らかく履きやすいけどちょっと合わない、と不安そうでしたが、いくつかのサイズを履き比べた後にパッドの微調整、最終的にはピッタリと合って嬉しそうでした。

 

少しの雨でも大丈夫ですし、とにかく歩きやすいと。

※学校のものは履きにくかったし、一般的なローファーも試し履きしましたが、ゼッタイ歩けないって言ってました(笑)

料金は税込みで10000円ほど。普通のローファーより物凄く高価、というわけではありません。

 

街中で見る革靴を履いている学生さん。

結構かかとを踏みつぶしていたり、足を引きずっている子も見かけます。

子供の成長はもちろん運動をやっている子ならケガや選手生命に関わる大事な足。

 

こちらのお店はオンラインで相談や販売も行っており、遠方の方も利用できる為ご紹介させていただきました。

 

子供も大人も足元を整えていくとあらゆる生活の質がupするので本当におススメです。

 

気になった方は是非利用してみてくださいね(#^^#)