パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・中学生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

人生の洗礼

ちょっと前のことですが。


去年も今年も春休みに帰省する予定でしたが、コロナの関係で見合わせることに。
仕方ないなぁと私も残念に思っていた時、突然実家の母から電話したいと連絡がありました。

こうゆう時、決まって良くない内容です💦

普段両親や離れて暮らしている弟とはLINEなどで連絡とりあっていますが、


電話→マイナスなことで話したい。


って意味なんですよね。


そして何故か慌ただしい時に(笑)電話がきます。


今回も同様。
またそうゆうことがおきたのね。。という内容で。


以前の私は若さ、寝不足、子育てのストレスから、いつまでも同じ事を言い続け、何も変えようとはしない母の愚痴のようなものを聞くたび、また破天荒な父の言動に疲れることもしばしばでした。


そして、絶対に自分は両親とは異なる人生を歩む!!とも固く決意していました。



誤解ないようにお伝えしますが、両親や弟とはだいぶ仲が良い方です(^_^;)
食事や旅行も普通に行きますし、みんなよく話すので常に明るい雰囲気ですし✨誕生日にはメッセージを送り合ったりもしています。


そして、実家のことに限らず、負の出来事が起こったとき、私は必ず

・最近自分が傲慢になったり感謝の心が足りなかったのでは。

・家の掃除が滞っていなかったか。
(夫宅も含め外回り、家電の手入れ、窓やサッシ、配水管や水回りの細かいところなどなど。)

・モノや人間関係に不要なものがないか。

をチェックします。

結構当てはまることが多くて💦

けど、これらを意識していても今回のように大きなことが起きることがあります。

そうゆうときは、

自分の見方考え方を改め気づくとき。
成長できるとき。

と捉えるようになることができました。


まだまだ人生の洗礼を受けるかもですし、修行のような日々になることがあるかもしれません。
(のんびり楽しくいくことをイメージしていますが笑)

けれども、一見何もない普通の日々の方が実はたくさんあったり、
それが幸せであり、当たり前でないということにも気づくことができます。


そして、色々あるものの今自分が生きているのは間違いなく両親のおかげ。


まだまだ試行錯誤しながら自分なりの物事の捉え方や身内の付き合い方、親孝行もしていきますね。