パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

ベネッセ中高一貫講座

0歳児からずっと続けているベネッセ。

小学校もそして中学受験も一本でやってきましたが、中学もこのままがいいと安定の一点張りで(*‘∀‘)そのまま継続することになりました。

 

中学生は中学講座と中高一貫講座の2種類。うちは一貫講座のほうです。

レベルはスタンダードとハイレベルの2種類があって。

中受講座でハイレベルは途中で挫折したことと(笑)迷った場合はスタンダード、と案内に記載されていたので、スタンダードでしばらく様子をみることに。

 

そして英語。講座に英検対策もできる英語勉強アプリ(チャレンジイングリッシュ)がついています。これにオプションで小学校から続けているオンライントーク(英会話レッスン)をそのまま継続。

今までは月1のレッスンが月2回になりました。

アプリの学習内容は小学生と比べるとぐっとレベルが高くなっているので、オンライントークの初回はドキドキしますね。

先生はフィリピンの方々。小学校の時は発音や文法を細かく直してくれる方もいれば、全部OKと進めていく基本明るく優しい先生が多かったです。

 

うちはとにかく楽しく英語に慣れることが最優先&自分の意思やYES・NOを言えるようになってほしいという狙いがありましたので、ベネッセで継続してきました。

※そもそも日本語での意思や意見も伝えるのがあまり得意ではないタイプなので、英語だと余計ハードルが高くなりますからね(+_+)

 これから嫌でも英語に触れていかなければいけません。

本人のやる気やペースを尊重しつつ、英語に限らずいい勉強法があれば子供に紹介だけはしていくつもりです。

 

 

ちなみに5教科も英語もほとんどタブレットで学習できるようになっているので、これまでの中受講座のように大量のテキストからは解放されそうです!

赤ペンや定期テスト対策や、ちょこちょこ紙ベースのものもありますけど、やはりタブレットは有難い!

災害等でWifi環境がなくなったときのリスク&ブルーライト対策する必要はありますが、子供1人でできるように設計されているので楽しみながら毎日やっていますね。

プロフィール登録して趣味の合いそうな子たちとメッセージのやりとりも。息抜きできるコンテンツもたくさん入っています。

そしてグーグル等普通のネットには繋がらないので、勉強の合間にYouTube見たりってことはなさそうなのも私的には有難い(笑)

予習はベネッセでしっかり、学校で復習という今までと同じ感じで子供は進めていくつもりだそうです。

 

受験の時とは比べ物にならないほど私もラクになりましたが、学校に慣れるまでは少しずつ見守り、壁にぶつかったら(おそらく理系💦)また対策を考えていく予定でいます。