パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

原因は?

マインドマップの悩みバージョンとして、ひたすら子供が不安だったり嫌だな、と感じたことを紙に書き出す作業をした結果、大元の原因は、

 

◆細かいことが積み重なった結果

 

◆急にあれこれ準備や用意が必要だったこと

 

が大きな負担になり、オーバーワークしたようでした。

 

例を挙げるなら、本当に細かいことですが、中学になると教科ごとに先生が代わることは小学校やBenesseの教材、兄姉がいるお友達から見聞きしていたので、知ってはいたものの、

教科ごとにそれぞれ宿題が出る、ということは頭になかったようで、

これが割と負担になっている(なんでそうなるの?と理解が難しい)様子でした💦

 

私や多くの方からしたら、そんなの当たり前でしょ!と感じますが、

教科ごとに先生が変わる=それぞれ宿題が出る

という想像力が働かなかったのでしょう。

うちの子の特性からすれば、理解が難しいのはむしろそうであり、これは私がすっかり見落としてしまっていたところでした💦

 

あとは入学早々に頭髪検査で軽くひっかかり、すぐに地毛証明書を提出したことも。

※私も学生時代よく染めているのでは、と注意されましたからね( ;∀;)

 

準備に関しては入学前に何も必要ないです、と説明があったのですが、すぐにある程度の指定があるノート20冊以上、電子辞書(指定のものが入っている製品)、運動靴などなどなど。

毎日本当に急にあれこれ必要だと言われ、学校が終わると一緒に買いにいく日々でした。

これに関しては、私も春休み中に言っておいてくれれば準備するのにーと何度も思ったので、その思いは分かるよ、と共感することを大切にしていきました。

 

説明&共感。

繰り返し繰り返し寄り添うことをしていきました。