パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

最後の書類提出

さてさて。だいぶ積立の引き出しネタが長く続いていますが(笑)

ご興味のある方だけお読みくださいね!

 

積立の会社からゆうちょで本当に大丈夫?と私の所にもメールが届いてから数日後。

今度はゆうちょから手紙が届きました。

 

国際送金の内容に関する質問への回答のお願い】

 

というもの。

 

窓口でマイナンバー提出したのにも関わらず、こんなお手紙がきましたよ。

 

内容は、送金人や送金金額のお知らせ、受け取りには

 

・身分証明書(パスポートや免許証ではなく保険証

 

・何のお金か(お給料や投資などなど)

 

を記載・同封し、返信用封筒に入れて返送しなければいけない

 

と記載されていました。

 

期限は約2週間。

 

で、普段なら普通に保険証コピーして出しますが、、、、

 

私、この時保険の手続き(扶養を外れる)をしていまして。

 

手元に保険証がなかったんです(>_<)(>_<)

 

担当部署に聞いてもいつできるか分からない、とのことで。

 

で、問い合わせ先に書かれていた国際送金AML課に電話してみることに。

 

すると、

 

【勤務先の社員証があれば一緒にコピーを同封、また保険証の手続き中とメモ書きを同封してください。】

 

と言われたんですけど、

 

【現在の保険証がない場合、受付できない可能性もお伝えします。】

 

と言われてしまいました(>_<)(>_<)

 

一応、前の保険証のコピーも取っておいたので、そちらと、社員証のコピー、手続き中であることのメモ書きと質問事項の回答、計4点を入れて返送したら、

 

 

無事1週間後に着金しておりました!!

 

 

他の金融機関は分かりませんが、ゆうちょで受け取る予定の方、

 

保険証の切り替えには要注意です💦

本当に焦りました💦

 

これから先、退職や転職、保険の切り替えが出てくる可能性のある方は十分お気をつけくださいね!!