パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

中心結節⑪

このシリーズ、⑪まで続いているんですね💦

自分で書いておきながらちょっとビックリ。

 

前回の記事はこちら。

 

 

trip200.hatenablog.com

 

 

基本、前回書いた時と同様の様子です。そして先日全ての突起がある歯のカバーが終わりましたので、あとは定期的なレントゲン、クリーニング含めた経過観察、という感じになりそうです。

 

痛みやしみる感じも症状が出たり出なかったり。

 

進展があったのが、子供の歯に関わる癖を改善していきましょう、という取り組みが始まりました。

 

うちの子は頬杖をつく癖、うつ伏せや横向きで寝る癖があり、若干顔のゆがみが出始めてるとのこと。

 

ひどくなると嚙み合わせの問題も出てきたり、口腔内の健康が全身の健康につながることは私もこれまで数回書いてきましたが、先生もおっしゃっていて。

 

今痛みがある歯を悪化させない為、少しでもリスクを軽減していきましょうとの趣旨での取り組みです。

 

具体的には、大きな目標を1つ書き、毎日自分で一言日記みたいなものや出来たこと改善した方がいいことを子供は書き、

(今日はカバーした歯を舌で触ることを数回減らした、頬杖を数回やめたなど、ストレスを感じない範囲で。)

保護者も専用の用紙に一言日記や子供の様子、自分の取り組みを書いていく、というものです。

 

子ども任せにするのでなく、一緒に取り組んで同じ方向を向くということ

 

でした。

 

日々慌ただしく過ごしてしまうこともあるので、せっかくいただいた機会。

できる範囲で活用しつつ子供と楽しみながら取り組んでいます(#^^#)