パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

家族のスタイル

オリンピック開催の傍ら、長く結婚生活を続けてきた芸能人夫婦が離婚したというニュースがちらほら。

 

年が離れていたり、再婚だったり。

 

芸能人だからといって、ニュースになったり注目されることはある意味仕方のないことかもしれませんが、夫婦・家族の在り方って本当にそれぞれ。

 

離婚という選択肢がそのご家族にとって最善な選択なら何も問題はないと思いますし今後のご活躍に期待したいですね。

 

そしてよく周りを見渡してみると、ずっと幸せいっぱいの家族生活を保っている方ばかりではないことにも気づきます。

 

私の友人も単身赴任や、ご主人が多忙で休みの日もほとんどいなかったり、お子さんの悩みやら、離婚や再婚、ご両親などの親類関係の煩わしい問題を経験している人も。

 

私も夫がずっと単身赴任の生活。

 

子どもが療育施設に通園する為に離れて生活していた時なんて、まぁ本当に色んなことを言われていたようですし。

 

今でも、

 

夫婦や家族は必ず1つ屋根の下で一緒に過ごした方が良い

 

 

という考えの方にも出会いますし、私もその方がたくさんのメリットがあり良いことも十分分かっています。

 

ただ、全ての人が同じ考え方、一般的なことには当てはまらないわけでして。

 

我が家も離れて暮らしているからこそ得られたことはたくさんあります。

 

お互いの時間を持つことによって冷静的に客観的に意見をもつこともできるようになりったり、別の土地で生活していることによって、情報や新たな良い方との出会いも増えましたしね。

 

2拠点生活も長期休暇など本当にリフレッシュになりますよ。

 

お金はかかりますけど(笑)うちの子にとっても今のスタイルが落ち着くみたいです。

 

どんなことにも言えますが、その人個人や家庭での色んな都合があることを考慮でき、多様性を認められる大人になっていきたいなと思っています。