パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

制服を着ると・・・

私が仕事で不在にしている間、夫は子どもの様子を観察。そして、

 

朝は確かにしんどそうだけど、日中や夕方はいつも通り。なので遅刻で行かせよう。

と提案。

 

私は正直無理だと思っていました。明らかに子供の様子がおかしい。


ただ、夫と子供は繊細な部分が似ています。私には分からないことでも、夫には分かることがたくさんあるので、とにかく遅刻でいいから行かせてみようということになりました。

 

ちなみに、子供はここまで(現在も)学校に行きたくないとは一言も言いませんでした。

 

もしかしたらせっかく入ったから行かなければいけない、いい子でいなければいけない、親の期待に応えないといけないなどと思わせてしまっているのではないかと💦


日頃から、私は将来の選択肢を広げる1つの方法として勉強や進学があるけど、それが全てではなく、やりたいことや生きていく力があればいいと伝えています。


実際に、両親も弟も高校を中退していますが、人生豊かに暮らしているいいモデルもいますしね。

 

それはない、と言ってくれたこと、学校をやめたい、違う学校に行きたいわけでもないみたいで。

※どこまで本心かは分かりかねますが。

 

こんな経緯もあって、遅刻で行ってみようと制服を着た所、

 

胸が苦しいと泣き出してしまいまして。。。

 

靴下、靴はOKでスカートはくと泣き出しNG、ブラウスも同様にNGでした。

何がそうさせているのか理解できず。

 

もう私は完全にお手上げ状態でした。