パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

学力はどうなった?

しばらく学校をお休みしていますが、不登校だと気になることの1つが

 

学力  

 

ですよね。

個人的に心と身体が壊れてしまうなら、学校へは無理せず行かなくてもいいと思っていますが、やはり学校でしか経験できないことがたくさんあることも十分理解できます。


【オンライン・非接触



【リアル・対面】

 

の良さってそれぞれありますし。



で、現在の学力はどんなものかなと継続しているBenesseの実力テストなるものをやってみました。

夏休み中にやるとごほうびが貰えるので、
こういった少しのきっかけがあると、

やる気が全く異なります(笑)

 

結果は、

 

英語と国語→8割以上
数学→4割ちょっと

 

という、なんとも振れ幅の多い点数でした(笑)

偏差値?のような分布図やコメントももらえますが、3教科でみると全体的には高得点。

で、数学に関しては・・・(笑)ですよね。

これが良くも悪くも、その後の本人のやる気につながった?ようで。

夏休み中は、課題もあまり手をつけず、タブレットもあまり好きではない数学は避けていましたが、
そのまま様子を見ていました。

で、さすがに点数を見て思うところがあったのでしょう。

 

自分からタブレットをやり始めたり、テキストでも自ら勉強するようになりました。

朝も少しずつ早めに起きられるようになったり。

 

これまで入学後の実力試験、中間考査しかやっていませんが、上位にいたため、
どこかで奢りがあったと思います。

 

そこまで真剣にやらなくてもまぁなんとかなるか。
とか。

自ら気づき行動すること。

勉強が全ててはありませんが、このテストで子供の

 

・生きる力

・自分で考えて行動する力

 

が少しだけ成長したかな、と感じています。

 

焦らずゆっくり見守りながら、
これからもできることを親子で歩んでいきますね。