パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

2回目予定日。接種会場でのこと。

2回目ワクチン接種予定日。1回目とは異なる場所でしたが、やはり大規模接種会場。

 

問診表へ1回目接種直後に痺れを感じたことを記入、医師に質問事項ありに丸をつけ、受付へ。

 

前日よく寝たものの、不安感もあってか、体調とゆうよりあまり気分はよくありませんでした。

 

で、医師との問診。

 

・痺れや違和感がまだ残っているので、このまま接種してもいいのか。

 

と聞いたところ、明らかにめんどくさいなぁという感じで(笑)

 

【少しでもワクチンに対して不安や懐疑的なら打たないほうがいいよ~】

 

【別に絶対3週間後に打たなくてもいいわけだし。もう少し様子見てから2回目打ってからでもいいんじゃない~】

 

との回答。

 

 

あ、やめよう。

 

 

と思い、その場で今回は見合わせますと伝えました。

 

で、この話をしている時、

 

周りの看護師さんやスタッフの方が見に来たり、問診表をのぞき込んだり。

面倒くさい人?珍しい人?が来たかのような対応(笑)

 

極めつけは、打たないことを知った出口までにいるスタッフの方が、

 

【え?いいんですか?】

 

【やめるんですか?】

 

【次、いつ打てるか分かりませんけど、大丈夫ですか?】

 

とまぁ物珍しそうに接しられたこと💦

 

もちろんワクチンを無駄にはできませんので、すぐにサイトからもキャンセル手続きをしました。

(私の自治体では当日でもネットからキャンセル可でしたので。)

 

なかなか予約がとれないことも十分分かっていましたが、

 

流れ作業のようにしていく雰囲気、そして周りがやっているから、という理由のみで自分の体と心の声を無視してまた同じようになるのは正直嫌だと思ったからです。

 

そして、この時、勇気を出して見合わせますと伝えて本当に良かったと今では思っています。

 

やめた方がいいよと言ってくれた医師にもとても感謝しています。

 

2回目を必ず3週間後に打って体調悪くなるより、少し間隔をあけて打つという選択肢もあるということを、この場でお伝えしたいです。